石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

電話番号の引継ぎ@YMSイギリスワーホリ

本日のレート £1=¥143


銀行口座を作ったので、携帯もプリペイドから契約型に変えました!


Threeの場合は契約型にするにはイギリスのカードが必要になります。


私は会社にもすでに番号を登録してしまったので、契約型にする手続きとプリペイドのときの番号にする手続きをしました!
ちなみに、ThreeからThreeへの番号移動です。
同じ会社間であっても、プリペイドと契約型ではSIMが違ってくるので、番号も変わってしまうみたいです。。。
ややこしいですよねぇ。
意外と理解するのが大変でしたw
しかも、よくわかってないことも多いww


とりあえず、契約に必要なもの
◎イギリスの銀行カード、クレジットカード


以上ですw


あとは、本人確認として住所や生年月日を聞かれます。
この手続きは非常に簡単で言われたことを応えておけば契約型にしてくれます。
この場で新しいSIMを携帯に入れます。


今でもよくわかってないのですが、なぜか契約型に更新するまでに4日間もかかるとのこと。
プリペイドも期間が切れてしまったので、4日間は別料金でデータや電話代を払うことになりました。。。
割と普通に使ってたら£16の請求きたw
とりすぎだろw



契約するときはスタッフがカタカタとやっていて待ってるだけというような感じでした。
ちなみに、契約型に変えたあとすぐには番号移動もできないらしい。。。
データの移行にまず4時間くらいかかるから明日また電話してやるか、店舗に来てねと言われたw
なんだそれww
一応このときに契約型の携帯はアクティベートされるので使えます。


実際に次の日に電話で番号移行をしました。
その時には、前に使っていたプリペイドのSIMが必要になります。
まずは08433733333に電話します。
なんか言ってるので、4を押して、次に4、また4を押すとオペレーターに繋がるので、そのときに番号を移行したいですというと簡単な質問をされます。
覚えている範囲の聞かれること
・名前
・誕生日

・ポストコード
・前の携帯番号
・前の携帯のSIM裏に書いてあるシリアルナンバー

これを伝えればだいたいおっけーです!
ただ、threeも移民の方をたくさん雇っているので、電話だと中々大変でした・・・。
顔が見えない分イントネーションや発音が本当に大事になるなーと思います。
でも、ここまで言えればあとは明日くらいには番号が移ってるよーと言って教えてくれます。
最後にアンケートを携帯宛に送るから答えてねーと言われて終了になります。
携帯番号が移行されるまでプリペイドのSIMは捨てないようにしましょう!


これから移行されるであろう手順等が書いてあるSMSが届きます。
それには24時間後には電話番号変更が完了するって書いてあったけど、実際は二日くらいかかりました。


番号移行が無事に終わったら、前に使っていたプリペイドのSIMは捨ててしまって構いません!


私はやっと安心して携帯を使えています!


また、今の時期はセールがやっていて、三か月間無料になりました♡


結果的に言うと、もし、可能であれば電話番号は変わってしまいますが、新しい番号で契約してしまうのが一番簡単でやりやすいのではないかと思います!
チャレンジするのもいいですが、結構時間もかかりますので(´・ω・`)
でも、私はいい勉強になりました!
自分で一つ一つ面倒でも努力していくのは大変だけど楽しいですw
そして、もっと自分が英語出来てないぞ!と焦らせるいいきっかけになりますw


電話番号を変えずに他社から他社へ移る場合は日本と同じような予約番号が必要になったりしますので、それも面倒だなと思ったらその番号は捨てて新しいのにするのがいいのではないかと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する