石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

イギリスの石灰お掃除!@YMSイギリスワーホリ

本日のレート £1=¥144


イギリスの水には石灰が多く含まれているので、いろんなものが白くなっていってしまいますよね。。。
ケトルとかも石灰が白く張り付いて汚い感じになってしまいます。
石灰を取るための洗剤も売っています!


Limescale Remover


こういうのが売っているので、流しの掃除とかはこれがいいと思います。あと、シャワーヘッドなども樽に水とこれを混ぜてつけておくと綺麗に落ちます。


しかし、ケトルなど飲み物用のものに洗剤を使うのはちょっとなーっと思う人は多いと思います。


そういうときには、お酢かレモン汁を使うと落ちます!
私はお酢の匂いが嫌なのでレモン汁を使ってます!


ちなみに、こちらのレモン汁を使っています。

意外とそんなに使わないので、掃除用としても使っています!
トイレの汚く黄色くなった黄ばみにもすごく効くのでレモン汁は重宝しています。



ケトルに石灰がたくさんつくとこんな感じに汚くなります。。。

この結晶みたいになってるのを見るとぞわぞわします・・・。
水を石灰が残っているあたりまで入れて、なるべく多くレモン汁を入れます。
そして、一時間ほど放置すると石灰が浮いてきますので、それをスプーンなどでちょっと擦ると綺麗に落ちます(^^♪

大分綺麗になりましたね!
こんな感じで石灰のお掃除をして綺麗にするのをお勧めします。


石灰がなくなって飲むのも嫌な感じがせず飲めます(^^♪


是非石灰が気になるところに使ってみて下さい!


☆補足☆
日本の軟水と違うイギリスの硬水。
日本のボディーソープやシャンプーはよくありません。
泡立ちも悪いですし、排水溝にもよくないですので、イギリスには最初の一週間分以外は持ってこないのをお勧めします!

×

非ログインユーザーとして返信する