石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

クリスマスマーケット旅行④@YMSイギリスワーホリ

本日のレート £1=¥143
少し下がってきましたね!


この日はストラスブールへ!二回目の訪問!
フランスへ地続きで入国!シェンゲン協定だとパスポートいらなくて楽だね(^^♪


シュトゥットガルト→ストラスブール 1時間20分 €29


ストラスブールでは宿が見つけにくくて、結局ホテルに泊まることになりました!
City Residence ビジネスホテルみたいなところで、部屋に簡単なキッチンがついていたので、何人かで泊まったらワイワイ出来て楽しそうだなと思いました!


中心部までも歩いて約20分なので遠くなく、よかったです。


ストラスブールはジブリのハウルの動く城のロケ地にもなったところです♡


◎Eglise du Temple Neuf教会

中には入らなかったけど、ストラスブール大聖堂に行く途中にありました。
ここの前でもクリスマスマーケットがやってました!


◎ストラスブール大聖堂

とっても綺麗な大聖堂!
外観も荘厳な感じですね。
この日は14時からしか見ることが出来なかったです。なんでかはわからなかったけど。
また、ストラスブールではストラスブールでテロをしようとしていた犯人が最近捕まった関係で、塔に登れなくなっていました。

中も素敵ー( *´艸`)
一面のステンドグラス細かて綺麗でした。

仕掛け時計!
12時半にしか動かないんだとか。
入ったのが14時以降だったので、全部が動くのは見れなかったけど、30分に一度骸骨みらいなのが鐘を鳴らします。
それが思いのほかしょぼくて、でも可愛かったですww


大聖堂の向かいにはこんな素敵なお家があります!
ストラスブールはこういう木組みの家が多くてすごく好き♡
ドイツから本当に近いので、どちらかと言うとドイツの面影が多い街。
昔はドイツとフランスと取り合いされてた街だけど、綺麗に町が残ってていいえですね。


14時から大聖堂に入る予定だったからそれまでブラブラしてました。

川沿いをゆったりと歩いてました。
川に囲まれた旧市街は本当に素敵。綺麗。
ある程度都会だけど、ゆったりとした時間が流れています。


途中で見つけたストールで似非ピカチュウが居たりと面白かった(笑)


お昼は伝統料理のシュークルート!

屋台で食べたので€6くらい。
酢漬けのキャベツの上にソーセージなどが乗ってるもの。
あんまり美味しくなかった(笑)
前回はちゃんとしたレストランで食べたときはそれなりに美味しかったですよ。
だいたい€15以上くらいかな。


◎Eglise lutherienne Saint-Thomas教会

綺麗な教会。
太陽がいい感じに入ってる!!!


◎La Petit France

すごーーーーい素敵でしょ!!(笑
ストラスブールで大好きな場所。
ここの雰囲気を見るとなんとも言えない。ほんとジブリの世界に入り込んだみたいで本当に好き。大好き。

こんなベランダあったら朝食とか楽しいだろうなぁああ
ここで朝食とかお茶とかしたいなぁ(笑

このエリアは木組みの家がたくさん!
そして、奥に見えるのは兵隊さんです。
やはり、テロの関係で色んな所に兵隊さんがいました。
アップにして撮ったら、無表情で近づいてきて「君、今僕たちを撮ったかい?」
と言われて、やべえ怒られる、、、、!!!
って思って、「はい、これです」
と言って見せたら、「うん、よく撮れてる」と写真写りチェックをして終わりましたwww
イケメンだったから写真写り気にしたのかなwwww
でも、ビビったから思わず削除しちゃったよwww
残念www
そのあとも無表情だったw無表情で冗談言わないでw

ここはちょっとお高めのレストランw
木組みが素敵ーーー♡
伝統料理のシュークルートもここで食べられます。だいたい€20くらいだったかな。


また、夜が更けるのを待ってホテルでのんびりしてから夜の街へGO!!


◎Statue du General Kleber広場
大きなクリスマスツリー

星が可愛らしい☆


夜の大聖堂はすごく綺麗💛


大聖堂の前にたくさんのストールがありました。
ここで買ったシュトレンがおいしかったです。
会社にお土産で買って好評でした(^^♪



ふらふらと通ったときにあったいい感じのお店!
この辺りはすごくよかったです。


ここの場所を見てピント来た方がいるのではないでしょうか。
そうです、ここはハウルの動く城の舞台の場所です!!!
左側の建物にハウルとソフィーが空中散歩から降り立った場所です!


ちなみに、このお店雑貨をたくさん売っていてすごい好きです。

こんな感じで、外観に負けない可愛さ。
この近くにも可愛い雑貨屋さんなどもあります。


ここのクリスマスマーケットに似非ピカチュウが居ます。(笑)


帰りがけに通った綺麗な道。
色んな人が写真撮ってたなー!


帰り最後に広場をパシャリ。綺麗。

このMONOPRIXの地下にスーパーがあるので、何か購入したいときはここで買ってください(^^♪


とっても素敵な街ストラスブール。
是非行ってみて下さい。
また、ハウルの動く城が好きな方や、このような街が好きな方はコルマールという街にも行ってみて下さい。
ストラスブールから電車で30分ほどで行ける小さな町ですが、とてものどかできれいな町です。

こんな感じな町です。
興味があったら是非行ってみて下さい(*'ω'*)

×

非ログインユーザーとして返信する