石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

クリスマスマーケット旅行⑤@YMSイギリスワーホリ

本日のレート £1=¥144


最終日はストラスブールからパリに行きました!


ストラスブール→パリ東 1時間50分 €43
フランス国内移動はすべて指定席になります。
あと、イタリアもすべて指定席になるんだったかな。


この日はそのままパリ北駅からロンドンに帰る日だったので、荷物を北駅に置きに行きました!
場所とロッカーの使い方がわかりづらかったので、参考にしていただければと思います!


まず、北駅に到着して線路を目の前にして左に進みます。
出口の近くにエレベーターがあります。


このエレベーターでB1だったかな?に降ります。
降りてすぐの黄色いところがロッカールームです。

テロの関係なのかロッカールームに入るのにもX線の荷物検査があります。


中にはロッカーが何種類かあります。
私たちが使ったのは2番目の大きさで、€9くらいだったかな。
大きいバックパックが2つ余裕で入りました!


ここのロッカーがトリッキーで、ドアを閉めたら画面のところに行ってカード支払いします。この時にロッカー番号などは押したりせず、ドアを閉めたロッカーが自動的に指定されたことになります。

この時に別のドアが閉まってるとそこが指定場所ということになってしまうので、他のドアが閉まってないか確認してください。
私たちは自分たちのドアの下のドアに足が当たってそっちのロッカーが閉まって、スタッフにキャンセルしてもらいました(; ・`д・´)
この時に、バーコード付きのレシートが出てきますので、ロッカーを開けるときはそのバーコードを画面下のリーダーにかざすと空くようになります。


◎マドレーヌ教会
オペラ座の地区にある教会

柱がいい感じ。晴れ~!

豪華な絵の感じが素敵。
天井画っていうの?
こういう色使い好き(*'ω'*)


ちなみに、オペラ座の近くにあるスターバックスはまるで教会にいるみたいに豪華なつくりになってるので、是非一度行ってみて下さーい!

こんな感じで素敵!おしゃれ~~


◎サント・シャペル教会
今回で2回目のサント・シャペル教会!
いつみても一面のステンドグラスに圧巻!
前回のときは左側が工事中で、今回は全面見れてよかった。
人もそんなにいなくてラッキー💛


◎セーヌ川
川があるとなんとなくゆったりした時間があるように感じる。
テムス側みたいに汚くないし(笑)


鳥もかっこいい感じになる(笑)
天気本当によかったなー!
ドイツはイギリスにいるのか?って感じな天気だったからなあ~


お昼はセーヌ川近くのレストランにて食事(^^♪

大好きなキッシュ!!すごーくおいしかったです。
これの前にオニオンスープ飲んだけど、結構デカくてパンが入ってたからお腹いっぱいでポテトは食べれなかった(´・ω・`)


この後は、パリのマツキヨと呼ばれる薬局へコスメを求めて進行(/・ω・)/
◎シティーファーマ

三つの駅から近いです!
Saint-Germain-des-Pres駅が一番近いかな?

ロクシタンとかメルヴィータとかがめっちゃ安くて興奮!!
たくさん欲しいものがあってたぶん1時間くらいここにいた。
多分一番滞在時間が長かったのがここwww
コスメはそんなに詳しくないのでNAVERを参考にして買いました!

NAVERの画像にもなっているNUXEは匂いがいい感じでした!
メルヴィータ、WELEDAとか買いまくりました(笑)
本当に楽しかった!!
パリにいったら絶対また来る。笑


◎La Vaissellerie

パリに何店舗かある食器屋さん!
シンプルなものが多いけど、可愛い食器がたくさんあります。
ここではこのお茶碗買いましたー❤ €7
ちょっと高いかなーって思ったけど、柄が気に入ったので満足♪

人がたくさん(^^♪

私の買った茶碗と同じ柄の湯呑みたいなのもありました!違う柄も可愛いーーー
湯呑お揃いで買えばよかったかなー!
一番買いたかったバターケースはいいのが残念ながらなかったなぁ。。。


◎サンポール・サンルイ教会

フラフラ歩いてたら見つけた綺麗な教会。

とっても綺麗ですねぇええ
ヨーロッパはこういう教会があっていいなーと思う。けど、寺とかも好きよ。(笑
歴史云々とかはよくわからないけど、建物大好き


だんだんと夜もふけってきたエッフェル塔

パリに来るとなんだかんだ行ってしまうエッフェル塔。
暗くて東京タワーにしか見えない(笑)


夏のエッフェル塔はもっといい感じだったなーー


凱旋門


シャンゼリゼ通り


Cartierの外観かっこいい


シャンゼリゼ通りの結構先にクリスマスマーケットがありました

こんな感じのストールが道路を挟んで両側にあります。
ドイツのクリスマスマーケットをみちゃったからなのか、いまいちだなああって感じがすごかったです。
規模は大きいけどあんまりクリスマスっぽくないというか。

こんなのがあってメルヘンっぽいところもあったけど(笑)


ウロウロして、北駅からユーロスターで帰りました!£50かな。
しかし、帰りに海底に入る前のベルギー国境近くで人身事故があり、3時間の足止め。
なんでも移民の人が二人轢かれたんだとか。。
ここで轢かれるっていうのはどういう意味があったのかなって考えてしまいました。
ベルギーの国境近く。。逃げてきたのかなんなのか。
ヨーロッパは今不安の中にいるなと思いました。
どこかでテロとかそういうものはまるで映画の世界くらい実感なく過ごしていたけど、いつでも起こるのかもしれないと考えてしまう出来事でした。


後日ユーロスターから半額分のクーポンが届きました!
また、帰りのタクシー代もでたので安心しました。


この旅行で5つのマーケットに行きましたが、個人的にはニュルンベルクが結構好きだったなーと思うクリスマスマーケット巡りでした!


☆補足
ドイツ編で書くのを忘れていましたが、パリのマツキヨのところでも書いたWELEDA。ドイツのコスメで日本でもすごい人気ですよね!
それがすっっっごく安くてビックリしました!本場なのでパリのところよりも安いです。
Mullerってドラッグストアがたくさんありました。
あと、駅の中にも入っていて、ドイツ最後の買い物はここでした!

日本ではザクロオイル100mlがHPで4,980円で売っていたのですが、ここではたったの€12!!!!!!!!!
なんだこの値段の差は!!
もっと買っておけばよかったぞ!!!


みなさん、ドイツにいったらWELEDA天国ですので、是非ご購入を!!(笑)


楽しいドイツ・フランス旅行でしたーーー!!!


また、いろんな国に遊びにいくぞーーー!!
お金貯めるぞーーー!!!

×

非ログインユーザーとして返信する