石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

歯が痛い!NHS歯医者と応急処置②@YMSイギリスワーホリ

本日のレート £1=¥139


大分前ですが、歯が痛くなった後ちゃんと歯医者に行ってきました!


前回にもご紹介したNHSの歯医者
Mydentist


歯医者に入ってからは問診表に記入します。あと、Benefitがあるかどうかの紙も渡されます。
*Benefitとは子供がいることや金銭的なケアを受けているなど人向けなので、基本的にFull Timeの人はほぼ関係ないかと。
内容は過去に病気があったかとか家族に病気の人はいるかなどを書きます。
結構単語が難しいですが、たぶんGP登録のときに書く内容と似ているかと思います。
わからなければ、その場で携帯で調べるのが無難かと!


そして、問診表を書いてから待つこと10分くらいで呼ばれて、診察室へ。
Benefitの紙と問診表もここで渡します。


歯が痛いところはあるかどうかなど、聞かれて歯のレントゲンを撮りたいかなどもきかれます。
私は気になるところの歯のレントゲン2枚と歯石取りもお願いしてもらいました。


特に虫歯はなかったですが、できるだけ歯のケアをしてねーと言われました。(笑)
あと、やっぱり歯間ブラシとかはいいみたいでおススメされました。


今回の検診でかかった費用は£20ちょっとです!
基本の中にレントゲン費用とかも全部入ってるので、追加料金は何もないです。
意外と安い!!
また、虫歯の処理とかNHSですとそんなに高くないみたいですが、日本でやった詰め物は黄色くなって新しく埋め変えて欲しいとかはHealth Teethになるから一か所£80くらいかかるよーって言われました。


歯の説明もわかりやすくいってくれるので、困ることは特になかったです。
わからないなら分からないと言えば、わかるようにも言ってくれると思うので、折角来たなら質問してみましょう(*^^)v


ーデンタルケア商品ー
☆CORSODYL

前回のやつはデイリー用のマウスウォッシュタイプでしたが、こちらはもっと抗菌などが強く薬品系のですね。
茶色い液体が入っているので、口内が結構荒れているときなどはこれを使うのがいいみたいですね。
でも、デイリーで使うと歯が茶色くなってしまうので、毎日は使用せず口が荒れたときのみにしましょう。


☆ベロの垢?落とし

ベロについた垢を落とすためのベロブラシです。
口臭とか気になる人は使うといいかもしれないです!
あと、こっちの歯ブラシってブラシ部分の裏がボツボツしてるんですが、それもこの垢を落とすためのボツボツですので、それも使ってみて下さい。


☆デンタルキット

歯間ブラシも日本みたいなのがありますね。
デンタルキットは虫歯とか探すのやちょっとした汚れとりにも良さそうですね。


こっちには歯を抜くキットがあると聞いたことがあるのですが、まだ出会ってないな。
もう昔の話なのかしら。。。


NHSの歯医者に行けばそこまで高くないので、歯が痛くなった場合は我慢するのではなく、きちんと歯医者に行って治療をしましょう!!

×

非ログインユーザーとして返信する