石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

気をつけて!マネーパートナーズカード!@YMSワーホリ

本日のレート £1=¥139


みなさん、マネーパートナーズカードは作りましたでしょうか?

https://card.manepa.jp/sp.html


身分証明書とマイナンバーがあれば作ることができます!そんなに難しいことも無いので簡単に作れるかと思います。
振り込み(振り込み以外の入金はできません)でマネパ専用口座に入金をして、その後ポンドに変えてチャージするというような感じで割と楽にできるので重宝してます。
こっちに来てからマネパ足りなくなったなって思った場合のために、既存の銀行でインターネットバンキングを開いておくのをおすすめします!ネット上で振り込みできて楽ですよ♪
マネパはスーパーなどで使ったあとすぐに連絡が来るので、そこもいいですね!
もし、二重払いさせられてたら2回連絡が来るのでちょっとメールを気にしてみてください。実際に友達が二回も被害にあってました。


こちらで日本のクレジットカードを使うと為替手数料として会計時に£1ほど取られます。マネパだとすでに換金してあるので、為替手数料を取られることはないのでここもいいところですね!


色々なところの国際キャッシュカードも見ましたが、一番マネパがレートもよく使い勝手もいいような気がします!
ちなみに、国際キャッシュカードのレートはVISAが出しているレートを基準としてるところが多く、このVISAのレートは一般では見ることが出来ないのでちょっと不安ですよね。銀行の人が実際に使ってみたら結構高かったので、とりあえずの資金だけ入れるのがいいと言われました。国際キャッシュカードとかを2つ持ってるならなくした時用に入れとくくらいでとのことでした。
すごく利便性は高い気がします!


しかーし、マネーパートナーズで被害にあったことを紹介します。
ATMでお金を下ろそうとして、大体の過程を過ぎ£500を待っていたのですが、失敗しましたというマークになり、一応少し待ってみてもお金がでてきませんでした。
この機械では使えないのかなと思い、別のATMで使ったところ難なくお金が出てきたのであまり気にしないでいました。
ある時なんとなく気になったので、マネパの残高を見たところお金を下ろした日に2回£500を下ろしたことになっていました!(この時は£1=160円位だったので8万くらいかな)
実際は1回しか下ろしてないのに!!
焦ってマネパに事情を説明。(こういうとき時差があると嫌だなと思いました。)
最初はATMの会社に事情を話しといてと言われたのだが、そんな語学力があったらやってますって感じだった笑
いや、無理だわって言ったらわかりましたって言われただけでした。なんでも、客から直接話があるとスムーズに進むからなんだとか。
そうしたら、クレームレターを出してから国際ルールに伴って判断します。最長三ヶ月かかるとのことでした。
クレームレターはこんなかんじ


チェック欄に私と同様の内容があったので、割と頻繁に起こってるのかな?と不安になりました。


とりあえず、提出をしたのであとは三ヶ月ほど待ってみようかなと!
また進展があったら書いてみようかと思います!
みなさんも使うときは気をつけてください!!
カード支払いもどうなってるかわからないので、ちょこちょこ確認してみてください。


ちなみに、カード支払い(デビット的なやつ)
の場合はクレジットカードと同じ方式になるので、ピンナンバーを押すだけです。


それでもやっぱり使いやすいので懲りずに使ってますが、こっちで銀行開いたら速攻全額下ろして、こっちのキャシュカードで生活しようと思います。
それか他の通貨に(特に€)変えて旅行の時に使おうかと!
マネパは非常に使いやすいのでこんなこともあったけど、オススメです!


ちなみに、返金ありました。下記の記事で書いてます。
マネパカード返金された!!@YMSイギリスワーホリ - 石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

×

非ログインユーザーとして返信する