石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

日本食材はどこで買う?@YMSイギリスワーホリ

本日のレート £1=¥132


イギリスに来たといえど、家で作るものは日本食が多いのではないでしょうか?


実際に私はパスタ以外は日本食を作ってるので、みりんや醤油は必須になります。


そこで、シティーにある日本食材店を二店舗ご紹介します!


日本食材がたくさん揃っているのは
・Japanese Center

ジャパセンと親しまれてます。
ピカデリーサーカス駅降りて2分くらいのところにあります。
日本食材店最大手かと。色んなところのイベントなどに出資もしてるみたいで、今度はパリにも出店するんだとか。他にも日本食店も経営してるみたいです。
一番大きいだけあって品揃えはすごく豊富です!食材だけでなく、雑誌や漫画、食器だとかも色々揃ってます!!

漫画や雑誌、旅行本は倍くらいの値段がするので、日本から買ってくるのをお勧めします(´;ω;`)

ビジュアル系の雑誌があってワロタw

基本的に高いので、手を出しては引っ込めるを繰り返してしまう。(笑)

巻き寿司パーティーするときとかはジャパセンで生魚仕入れてます(笑)

お茶っ葉なんかもすごく高いです、、、。(´;ω;`)是非日本からお持ちを、、、。


・rice wine shop

こちらもピカデリーサーカスから5分もしない所にあります!
こちらは比較的小さいお店ですが、ジャパセンよりも安く売ってることが多く、私はまずこちらを見てから足りないものを買いにジャパセンに行くというような感じです!
でも、品揃えは豊富なので、rice wine shopだけで十分です!冷やし中華めっちゃ買ってます!(笑)
納豆があるのもうれしい、、、(´;ω;`)
ビニール袋をただでくれるのでこれも有り難い。ゴミ袋になってます(笑)


ふりかけ、本だし、お茶とかはそんなにかさばらないので、日本から持ってきたほうが良いと思います\(^o^)/
また、シチューがこちらではなかなか見つからないのでシチュー好きは持ってきてください(笑)


また、大きなスーパーだと醤油は売ってるのですが、少し甘口の醤油なので日本らしい少し辛口のがいい場合は日本食材店で購入するのをお勧めします!
調味料系は大型スーパーにもあったりするのですが、味が少し違うし何故か割高、、、。


日本食材 英語バージョン
そんなに詳しくないですが、こっちに来て探したりので、少しでも役に立てればと思います!


・片栗粉=potato starch(£0.4)
画像
唐揚げだとか餡かけっぽいもの作るときに使えますね!日本食材店だともっと少なくて£2くらいするのでこだわりが無ければこちらで!


・薄力粉=flour(£0.8)
お好み焼き作るときにで重宝してます!!またうどんのときの天かすを作るのにも使ってます\(^o^)/こちらも日本食材より断然安いです!


・強力粉=strong flour
いまいちいつ使うのかわかってないです。(笑)パンとかに使うのかな。でも、名前はそのまま。(笑)


・パン粉=panko
なんでもpankoで売っているという情報を得たのですが、未だに大手スーパーでも見つけられてないです、、、。rice wine shopで£1.2くらいで購入しました!
あと、揚げ物以外でハンバーグとかに使うのであれば食パン焼いて少しカリカリになったのを細かくすればパン粉の代わりにはなりますよ\(^o^)/


・寿司酢=rice wine
酢なのでvinegarと思いがちですが、rice wineでございます。



使う野菜でよく使ってうーんって思ったやつ
・なす=aubergine
・長ネギ=leek
・万能ねぎ=green onion
・小さい赤カブ=red radish
・かいわれ大根=radish sprouts


結構料理の幅が狭いのであまり役立てず、、、
多分zone2とかにあるところよりも安いかと思います!
参考までに☆

×

非ログインユーザーとして返信する