石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

携帯電話は買っていく?現地で買う?@YMSイギリスワーホリ


本日のレート £1=¥130


みなさんは携帯をSIMフリーにしてから行くか、または向こうで買おうか迷っているのではないでしょうか?
ちなみに、私はソフトバンクの2年契約が去年に切れたので、それを機に携帯本体とネットをFreetelに変えていました。日本でもSIMフリー携帯はすごく安かったです。なので、特に問題もなく日本でも、イギリスでもSIMだけを購入して使っていました。

このFreetelのMIYABIを使っています。一括で2万円くらい。
割と電池消耗が早いので、イギリスでiphone7に変えようかなと思ってます。
イギリスのSIMも難なく使うこともできたのでよかったです。
ただ、Freetel自体がセキュリティが厳しくてホットスポット系のWi-Fiは使えなかったです。
もし、まだ渡英が先で今年中にキャリア携帯の契約が切れるのであればそれを機にSIMフリーに変えてしまうのがいいと思います。
Freetelであれば、2年契約などの縛りもなく、解約もマイページからできて非常に楽です!その月の20日までにマイページから解約の申請をすれば、その月に解約できるのでとても便利です。一括で買ったので、月々通信等の料金は4,000円行かないくらいでした!
人によっては帰国してからも同じキャリアで同じ番号を使いたいという人もいるので、その場合は現在のキャリアに行って番号を残すプランもあります。


話を本題に戻します!笑
そして、飽くまでも個人的意見です!!!
正直SIMフリー携帯を持っているならそれを持っていく、SIMフリーにできるならSIMフリーにしてから行く。
ロック解除ができない携帯であれば、現地に行って購入する。

これが一番の選択だと思います。
今はiphone7なども出ているので、日本で購入してSIMフリーにしてから行く人が多いかなと思います。


現地で英語が不安なことから購入するのを不安に思っている人もいるかと思いますが、携帯を使いたいのであれば正直SIMフリーを持って行っても、持っていかなくても、どのみち携帯を使うには何かしら契約か購入をするので避けて通れないことなのかと。。。
ネットで色々できるgiffgaffなんかは割と英語が不安な外国人の方向けかな~と。
携帯は2年契約で支払う形もあれば、一括で買うこともできます。


ほとんどの携帯は表示言語を日本語に変えることができるかと思いますが、もしかしたらできない機種もあるかも知れないので、買うのであればapple系が一番無難かもしれないですね。それかスタッフさんに対応してるか聞くのが一番です。
本当に英語が不安であるのでしたら、本体だけでも日本で買っていくのがいいかと思います!!


ただし、現在ロック解除不可の携帯を持っている方はできれば、現地で購入するのをお勧めします。
なぜなら、海外の携帯はシャッター音がしないからです。
日本の携帯は音が馬鹿でかくて海外で写真を撮るとき恥ずかしいです。。。
写真を撮るとよく近くの人から「なにごと?」的な感じで見られます。


イギリスの携帯は基本的に日本と同じでプリペイド式₍一か月だけ₎契約式₍一年契約から₎があります。
プリペイド式だと一か月ごとに自分で買って設定をしなければいけないので、その点では面倒です。しかし、イギリスに最初着いたときはどこのキャリアがいいかわからないと思うので、最初の一か月はプリペイド式がいいと思います!
契約式は銀行口座かクレジットカードが必要になります。キャリアによっては日本のクレジットでは契約してくれないので、銀行口座を作る必要があります。
Threeはイギリスの口座かクレジットじゃないとダメと言われました。
契約式にするとプリペイドよりも安く月々の支払いができますし、いちいち購入しにいったり、チャージをしなくてもよくなるので便利です。


私は銀行口座を作ったあとはプリペイド式で払っているのを1年の契約式の支払いに変えようかと思っています!
その時にまた更新します(^^♪


もしかしたら、わかりにくいかもしれないので、わからなければコメントをください!できるだけわかりやすく回答いたします!もしくは、Twitterの方からコメントもしくはDMしてください。

×

非ログインユーザーとして返信する