石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

運転免許証取得①@YMSイギリスワーホリ

本日のレート £1=¥129


就職先でイギリスの免許証が必要になるので、取得の準備をしていっています!
大使館のHPにてだいたいの申し込みの仕方も書いてありますので、そちらも参考にしてみて下さい。
在英国日本国大使館


ばーっと一気に書くと長くなってわかりにくいと思いますので、一つのステップごとに書いて行きますのでよろしくお願いします!


◎大使館にて「自動車運転免許証抜粋証明書」を貰う
まず、運転免許証を取得する前に大使館にて運転免許証の証明書を貰います!
この時にまず、在留届を出していることが前提になります!
前日に出しても大丈夫でした。


○用意するもの
・日本の運転免許証
・パスポート
・申込書₍大使館のサイトからダウンロードできます₎

日付は大使館に行く日にしましょう。


①必要なものを揃えて大使館へ行く
②大使館に入るときパスポートチェックとバックの中のチェック等がされます。
③階段を上がって右の扉を開けて行きます。
④整理番号の機械があるので、整理券を待って奥のソファに座って待ちます。そうすると呼ばれます。
⑤窓口で「免許証切り替えのため証明書をください」と伝え、必要な書類を出します。この時に運転免許証を提出して、受領のときまで返ってきません。
⑥受領の際に£11が必要であること、証明書を発行するまで2日かかることを言われ、その他に必要なものなどを書いてある紙を渡されて終了になります。


◎証明書の受領
○必要なもの
・£11₍おつりのないように₎
・パスポート


①整理券で受領のボタンを押して待つ。
②窓口にて「免許証の証明書の受領で来ました」と伝え、お金とパスポートを渡す。
③証明書と領収書をもらって終了になります。

証明書はこんな感じ!!
折ったりしても大丈夫ですので、気にしないでください!


これで申し込みの第一関門は突破です!

×

非ログインユーザーとして返信する