石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

NI Number取得まで②@YMSイギリスワーホリ


本日のレート £1=¥131


だんだんポンドが上がっていますね。


また、トランプが大統領。。。EU離脱や不安な2016年ですね。


前回の記事→NI Number取得まで①@YMSイギリスワーホリ - 石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス


では、本題!
電話をしてからだいたい土日を入れて5日くらいで届きました!


中には真ん中がホチキスで止まった申請書と注意事項の紙、返信用封筒が入っています。


申請書に色々と書かなければいけないことがあります。
書かなくてもいいところもあるので、一つずつ書いていきます。
基本的な人は私がアップしているところ以外は書かなくてもいいと思いますが、一応自分でも確認はしましょう。もしかしたら該当する箇所があるかもしれないので。


まずは注意事項の紙。

表面で大事なことは赤線が引いてあるところですね!
これをby 14yh November 11月14日までに出さなればいけないので、だいたい猶予は書類が到着してから2週間ないくらいですね。
この期間を過ぎてしまうとまた電話からやり直しになってしまいますので気をつけましょう!


裏面。
ここでは注意事項。
・必ずボールペンで書くこと
・必ず大文字を使うこと
この二点が書いてあります。私も書いているときに忘れてしまって、小文字で書いたりしてしまいまいした。その場合はバッテンをして横に日付とパスポートと同じサインをすれば大丈夫です!
その下か空いているスペースに正しい表記を書きましょう。


ホチキスで止まっている申込書と一緒に同封するもの!
・パスポートの写真のページのコピー
・今回入国した際のスタンプが押されたページのコピー。これはYMSを申請した時にベタッと貼られた顔写真のページのことです。このページに入国審査官がスタンプ押してます。
・今までのイギリス入国スタンプ₍学生ビザや観光ビザ₎のページコピー
・BRPの裏表のコピー
すべて出来ればカラーコピーの方がいいと思います。


ちなみに、私は何度か入国していますが、面倒なので現在のパスポートに載っている入国スタンプのみをコピーしました。


では、ここから申請書の書き方です。


一番最初は名前等を書く。次からPart1とかに分かれます。
・姓名
・タイトル₍女性は既婚か未婚かまあ、Msが無難かと₎
・誕生日
・性別
この順番で書いていきます。
この時に大文字で書くのを忘れずに!!


Part1
7.
・イギリスで実際に住んでいるアドレス
・そこにいつから住み始めたのか?
出来れば家が決まってから申請するのがいいかと思います!


8.はもう会社が決まている場合は会社の電話番号を入れましょう。また、入れなくても問題はないです。


9.
・イギリスの携帯番号


10.
・イギリスでの前住所₍二年以内₎
これはあまり該当する人は居ないと思いますが、過去2年の間でイギリスに住んだ経験がある人が書くところになりますので、イギリスに行ったことがない人や旅行だけで来た人は該当しません。


11.
・イギリス人と婚姻関係、離婚、パートナーシップをしているか
基本的にこれも該当する人は少ないかと思いますので、ここは省きます。
Noにチェックをすれば大丈夫です!


Part2
12.
・国籍
JAPANと書けば大丈夫です!


13.
・いつから滞在を始めたのか?₍直近₎、過去に30日以上の滞在があるか。
Current stayは入国日で大丈夫です。
Previous stayは過去に30日以上滞在した記録があれば書いてください。私は何度もあるのですが、今のパスポートに載ってる分だけにしました。


Part6
・ここではパスポートと同じサイン、記入日
もし、訂正をした場合は、出来るだけ記入日と同じにしてください。


◎送付物
・申請書
・パスポートのコピー
・パスポートでYMSの顔写真が貼ってあるページのコピー
・入国スタンプ等のコピー
・BRPの裏表コピー


以上が揃っているか再確認をして、返信用封筒に入れて近くのポストに投函しましょう!
これはフリーポストなので、特に郵便局に行かなくても大丈夫です!!


みなさんの参考になればと思います(^^♪
もし、間違いがあった場合は指摘よろしくお願いします。

×

非ログインユーザーとして返信する