石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

語学学校はどうした?エージェントは?@YMSイギリスワーホリ

本日のレート=£157


みなさん語学学校を選ぶときは何を目安に選んでますか?
また、留学エージェントにお願いしてますか?


今回私は留学エージェントを介さずに自分で調べることにしました。
ただ、私が本当に初めて留学した19歳の時は留学ジャーナルさんを利用して渡英しました。母も20歳前の私を向こうに行かせるには留学会社を介さないと不安だということもあったので。しかし、留学会社も当たる人によって言い方は悪いですが当たり外れがあります。この時の方はすごく親切でよかったです♪
実際今回もNOVAに通っていた関係で、エージェントさんと話す機会がありお話してみましたが、はっきり言って残念な結果でした。事前調査の紙を提出しているにも関わらず全くイギリスについて勉強してきていない、当たり障りのないことをいう。仕舞には一週間以内に学校のパンフレットなどまとめて送りますと言って、結果催促したにもかかわらず、送り先を間違えた等のウソっぽいことを言い₍この時点で連絡しろ₎3週間後に届くというありさまでした。。。本当にパンフレットを送るだけで、それ以外の情報や遅れたことへの言葉もなくああ、頼るのやめようと思いました。
最初から頼るつもりはなかったのですが、このようなこともあり絶対に頼らないでいこう・・・と思いました。
留学会社に入りたいと思っているので、こんな人がいるのでは行くのやめようと思ったり夢を見させてあげられないって思いました。忙しいのはみんな一緒。人生を変える大きな分岐点かもしれないのだからもっと真剣になって欲しいですね。


まず、語学学校を選ぶ際に重視したこと
・コスト
・ビジネス英語があるのか
・質問に対してのレスポンスの速さ
・立地


この点を重視して私が選んだのは「Speak Up London」というTottenham Cort Road駅から徒歩2分くらいの学校です!


ここの学校は非常にコストが安い!っていうのが印象的でした!
私の場合のコース
2週間 9:00~12:00 午後無料のSpeaking Class 1時間
12週間 9:00~12:00 12:15~15:15 夕方無料のSpeaking Class 1時間
割と詰め詰めのスケジュールですが、これでたったの30万です!!
また、私はたまたま20%オフになる期間だったのもあったので7万ほど普段より安かったと思いますが、それでも格安ですね!
午前だけ取れば半額くらいになるので14週間にしては破格ですよね!
また、Spekaingクラスが無料であるのはありがたい。でも、英国人でない人が先生を目指して指導してたりします!


HPを見ていただければわかるのですが、学校のスタッフさんとリアルタイムでチャットができるようになっています。
わからないことや質問に対してもすぐに返事をしてくれるので非常によかったです。
入国審査の際には何が必要なのかビザは前もって取らなくてもいいのかなど、学校に関係ないことも親身になって聞いてくれました。わからない場合でも次の日には回答をくれたりなど、本当にレスポンスが早い学校でここなら安心だなとこのとき感じました。
学校の窓口でもあるスタッフさんがいいか悪いかは非常に重要なところだと思います。
何よりも学校で問題が起きてからもスムーズに対応してくれるだろうとイメージができました。


学校を選ぶ時に一番大事なのは学校のレスポンスが速く正確ということだと思います。
授業で問題があったり先生を変えてもらいたいなど、細かいことで相談するのは先生でなくスタッフさんなのでどういう人がいるのか知るのは大事だと思います。
また、スタッフさんと直接連絡を取ることで学校の姿勢や雰囲気などを直に感じることができました。実際こっちに来てからも親身になって色々とやってくれるので非常にありがたいです。
直接連絡を取って得られる情報はエージェントでは得られないものだと思います。
もし、不安であればまずはエージェントにいっておススメの学校を聞いてから自分で連絡を取ってみるというのもいいと思います。
また、留学が初めてだと何をしていいかわからないなどあると思うのでエージェントに頼るのは悪いことばかりではないです。
ただ、自分は語学学校で何を学びたいのか、どういうことを重視したいのかなどはっきりさせてください。目的は大事です。ただ行くのでは意味がありません。
アクティビティを重視するのでもいいし、Speakingに特化してるところ、ビジネス英語があるところ
学校はそれぞれの特色が必ずあると思うので、何がしたいのかしっかりと考えてみてください。


☆余談コーナー☆
語学学校に通うとStudent Oystercard が作れます!普通のOystercardより30%もお得になります!
ただし、ここで注意点が、よく3か月語学学校に通えばいいと思っているかたがいらっしゃるのですが実際は3月半の14週間からしかStudent Oystercardは発行されませんので注してください!!


また語学学校に通う期間ですが、おススメは上記にも当てはまる14週間がお勧めです!
はっきり言って午前中だけの授業を半年間とかだと絶対に飽きます。
なるべく短くして詰めた方がいいかなーと思いますが、自分のレベルがどれくらいにもよりますが。。。
三カ月を超えると慣れてくるので嘗めだして、学校休みがちになると思いますってか自分がそうだっただけで他の人はわからないですが笑
三カ月たったら学校を変えたり、休みを1,2週間とったりするとリフレッシュできていいと思います!個人的には学校を変えると環境がガラッと変わるので面白いと思います!
一気に半年間予約するのではなく、三か月半でまずはトライするのがいいかなと!
こっちは学校の無料体験などもあるので実際自分の肌で感じて決めるのもいいのではないのでしょうか。


なんか長ったらしくて何が書きたかったのかわからないのですが、要はエージェントに頼らず自分で動くのもいいでのはというようなとこなのかな?笑
自分のやりたいことは自分で発見するのが一番楽しい!
本当に文章書くの苦手。

×

非ログインユーザーとして返信する