石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

お正月@YMSイギリスワーホリ

本日のレート £1=¥143


1月3日から仕事も始まり徐々にお休みモードも終了です・・・。


今回はイギリスに来ているからこそ自分でお節を作ってみよう!
と思ったので、作りましたーー❤

元旦にも関わらず7人でワイワイと過ごすことができて幸先いいスタートですw


お節も初めて作ったけど、意外とおいしくできたのでよかったです!
全体図はこんな感じ!!

取り忘れた画像とかいっぱいあったな。。(笑)


◎焼き豚

これはまだ最初の段階だけど、醤油、みりん、砂糖、酒に豚をヒタヒタまで行かないけど、漬けてチンするだけ!
すごく簡単!そのまま冷蔵庫で寝かせて置けば味も染み込むでいい感じになります(^^♪


◎筑前煮

筑前煮も思ったより簡単!てか、日本食って基本的に醤油、みりん、酒、砂糖があればなんでもできるよね(笑)
食材集めが大変だっただけかな。
ごぼう、しいたけ、こんにゃく、レンコンは日本食屋さんに行かないとないもんなー。
ごぼうなんてこんなに太いww

ちなみに、ごぼう、レンコンはチ中国系スーパーで買いました!
・loon fung supermarket→お鍋の季節♪@YMSイギリスワーホリ - 石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス


◎里芋の煮っ転がし

煮っ転がしの写真忘れたけど、実物
里芋はこっちではEddoなんとかって言うみたいですねぇ。
日本よりも大分大きめ


◎たけのこ煮
たけのこはrice wineで買えました!


◎栗きんとん

こっちのスイートポテトって中がオレンジだし、食物繊維多いみたいで見た目は全く別物にww

見た目は普通なんだけどなぁあ
また、栗も普通にあるけど、日本のよりも小ぶりでちょっと硬い(´・ω・`)
時間凄いかかるのにうまくいかないやつ。
味は栗きんとんなんだけど。。。


◎黒まめ&かまぼこ

この二つは作れないので、普通にジャパセンとかで買ってきた。
黒豆はもっと大きいやつのが好きだな~


◎厚焼き卵

卵は自信なかったので、フラットメイトに作ってもらったw
中にノリ入れると綺麗な感じになるし、風味もよくておいしかったー!!


◎お雑煮
お雑煮作ったけど、撮るの忘れたwってか一番最初に食べるからちょっと寝ぼけてたしw
あと、関西の方は味噌なんだね~
東京は醤油味なのに!
同じ日本でもこういう違いあるから面白いww


◎団子&白玉

こういうのが売ってるのにびっくりした!
これで団子、白玉が作れちゃうの!

みんなでコネコネして作った(笑)

これを沸騰したお湯に5分くらい入れると完成ーー!

団子はこんな感じ!みたらし団子!


◎おしるこ

おしるこも日本から持ってきたやつと友達がこっちで買ったあずき缶足して作りました。
それに、みんなで作った白玉を入れたけど、おいしかったなーーー!


◎甘酒
これも日本で買ってきた森永のインスタント甘酒。
もう一時帰国した時に正月の準備はしていたのだ。(笑)
結構おいしくてもっと買ってくればよかったなと後悔!
日本に帰る予定はないので、日本から送ってもらおうかなw


みんなでガキ使見ながら₍外国人いるのにw₎過ごして楽しい正月でした!
思いっきり日本な感じいいですねぇぇww


来年もこんな感じで新年を迎えたいけど、他の国で迎えたい気もするw

×

非ログインユーザーとして返信する