石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

英語力@YMSイギリスワーホリ

本日のレート=£132


またレートが下がって来てますね!
ある程度変えてた私はもう積んだw


さてさて、みなさん英語力はどれくらいかなど気になるところなのではないかと思います。
行く前に何かした方がいいのかなど考えているのではないでしょうか?


私は大学が英語専門で2年生の時に約9ヶ月ほど語学留学をしました。
また単位を3年で全部取り終わったので、4年はほぼ英語に触れずに生きてました。
就職後も全く触れることなく、3年が経ち、実質4年間何もしてない状況でした。


根拠もない自信で日常会話なんかはまあ行けるだろうと高を括ってたのですが、やはり長期で行くことを考えると少しでも言葉を出せるようにしたいと思い、会社をやめてからはNOVAへ駅前留学しました!


まずはスカイプみたいなので先生と話してレベルチェックをするのですが、まあ全然言葉が出ない(笑)
レベルは中間の下くらいでした!

これが点数とレベル分け

私は48点でレベル6でもギリなところでした(^_^;)
私はできるだけ話すことに重点をおきたかってので家に帰ってお勉強とかは基本的にやってませんでした。
習ったことをとりあえず復習というような感じでしたが、結構通いつめてはいました。
ポイント制で月の半分を通っている感じでした。
最後の一ヶ月は行くまでの間毎日のように通ってました!(途中長期で旅行に行ったので、4月はあまり通わなかったです)


やはり詰めて通うと言葉が出やすくなります。自分でも最後の方は大分流暢に話せるようになったので自信がつきました!
またイギリス出身の先生しかほぼ取らなかったので、イギリス英語にも慣れましたし、君の英語はとっても聞き取りやすいから向こうに行ってもすぐ対応できるよ!と言って頂いたりと気持ちよかったです(笑)



二ヶ月間の結果が
だいぶ伸びました\(^o^)/
75点と当初より27点も上がりました!
特に流暢さがグンッと伸びたなーって印象です。
まだまだリスニングや語彙がダメなのでそこを重点的にやらなきゃなと思ってます。
中々短期間で1.5は上がらないらしく、スタッフさんにめっちゃ褒めてもらえました♡


こういう風に実力が上がっているのが目に見えるとすごく励みになりますね。
英語はチョコチョコやるのでなく、コンスタントに続けることが大事なのかなと思います。継続は力なり!


私がネット英会話でなくなぜ、NOVAのようなところに行こうかと思ったのは、実際に会って話をすることに慣れたかったからです。
ネット英会話でも十分だと思いますが、なんとなく実際に会って話すほうが覚えやすそうだなと思ったのもあります。口の動きとかしっかり見れるし。
それ以外だと他の人がいることによって自分が出来てない!?って焦らせることができるかなーって思いました。
また英会話教室のいいなと思ったのが、講師や校舎を自由に選べること。TOP50という評価の高い先生も選べますし、自分の好きな国の先生を選べるところがよかったです!
ネットももしかしたら出来るのかもしれないですが。。。


私はNOVAに通ったおかげでだいぶ自信を持って渡英することができました!
こちらではUpper intermediateというクラスに入っています(^o^)中級の少し上くらいなところです。


少しでも何かやっていくと自信になるのでオススメです\(^o^)/
特に英会話はやって損がないと思いますので、時間がない方などはネット英会話から好きな時間に始めるのがいいかと思います!


ちなみに、私は何も勉強せずに受けたTOEICは500点でしたwwwww

×

非ログインユーザーとして返信する