石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選。
ロンドン帰ってきました!
現地ならではの情報を発信していければと思っています。
帰国後では留学カウンセラーを目指しておりますので、現地での生活、YMSについてなど質問があれば教えてください。
私の勉強のためにも辛烈₍笑₎な質問をよろしくお願いいたします!頑張って調べさせていただきます!
基本的に思いつきで書いていきます。笑 計画性がないので。。。
Twitterやってます
@jsnm_t

チップについて@YMSイギリスワーホリ

本日のレート £1=130円


日本人に不慣れなチップ制度。イギリスでもチップはあります。
日本人はハワイやアメリカなどのチップ制度に慣れていて、イギリスでもチップ込の金額を払うという人が多いと思います。


イギリスのチップは強制ではありません!
チップはあくまでもそのサービに対して支払うものなので、払うほどのサービスを受けたと思わなければ払わなくていいのです!
ちなみに、金額もチップ込みと込でないのとで別れてる場合が多いです!
サービスが悪いなと思ったら遠慮なく通常料金を払いましょう!


私の英国人の友達は定員からチップは?みたいなこと言われてもしっかりとそこまでのサービス受けてないって言って拒否してました!
ここは流されやすい日本人と全く違うところだなって思いました。
日本人はそういうのを言うことを恥ずかしいと思ったり、とりあえず払わなければと思ってしまいがちですが、その行動が日本人はカモにしやすいに繋がっているのかなと、、、。


その他でも日本人は何も言わないということから変な席にさせられたり、相席にさせられたりします、、、。
実際に中華料理店でめっちゃ席が空いてるにもかかわらず、相席にさせられ、相方はめっちゃ怒って出てくぞって行って別のお店に行きました。
もう交渉する気にもならなかったそうで。
日本人だとそのまま座ってご飯とかになりかねますが、嫌だったらちゃんと主張することが海外に来たら大事です!
同じお金を払うなら楽しい方がいいですからね\(^o^)/


参考になる画像があったらまた載せます!


自分の意思は大切に(^o^)

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。