石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

イギリスで結婚式を挙げるまで①~Noticeを出す~

£1=¥145


お久しぶりです。
また久々の更新です。


同じようにEU圏の人とBrexitの前に籍をいれようとしている方は多いのではないでしょうか。
また、私はEEA Family VISAを取得したのでその情報も一緒に載せていきます。
これから結婚、申請する人のためにも少しでも役に立てればと思います。


私が知りえている内容なので、それが絶対正解ではないのでご自身でも調べることをおススメします。
私も調べたり友人からの情報などをすり合わせてエージェントを通さずにVISAを取りました。



イギリスで結婚するには?
イギリスは日本のように紙一枚では結婚できません。
必ずCeremony hallやチャペル、Ceremony hallとして認められている場所で2人の証人が居る前で愛の誓い、サインをする必要があります。


お金があって大々的にやる方はチャペル付きのホテルや、イギリス人はちょっと田舎の方に出てコテージ風になっている結婚式場などが人気みたいです。


私たちはお金もないしそんなに大々的にやりたくないし、お互いイギリスでは外国人なので呼ぶ人も少ないということから一番安いタウンホールで挙式を上げることにしました。


なので、お金をかけたくなくこじんまりとやりたい方はタウンホールを利用するのがいいと思います。
そんな人は私のを参考にしてもらえれば。。。



①自分の住んでいる地域、もしくは相手の住んでいるどちらかの地域のタウンホールに結婚の申請をする。
こちらではNoticeと呼ばれますが、結婚をするものはまずどちらかの地域のタウンホールにNoticeを出します。
これはちゃんと予約をして両名が行く必要があります。
そして、予約料として£50を支払ってネットで予約します。
ちなみに、予約料や結婚までの段取りはタウンホールによって違いがあります。


ちなみに、Noticeを出すとタウンホール近くにこの二人が結婚をする予定ですが、意義申し立てがありますかというのを2週間貼りだされ、何もなければ結婚式を挙げることができます。
果たして意義をする人などいるのか。。。



②予約当日に軽い面接
Noticeを出す時に両名の住所証明、パスポートが必要です。
住所証明には
・英国運転免許証
・Bank Statement
・賃貸契約書
私は運転免許証と賃貸契約書を持っていきましたが、うちのエージェントは契約書にちゃんと会社のロゴが入っている紙を使っていなかったのでこれは証明にならないといわれてしまったので気を付けて下さい。
幸い私は運転免許証を常備してたので大丈夫でしたので、念のため2つ証明を持っていくといいと思います。


聞かれることは
・生年月日、名前の確認
・何日に結婚式をするつもりか
・今は一緒は一緒に住んでいるのか
と一通り普通のことを聞かれます。
2週間くらい貼りだされたあと何もなければ、通知の手紙が届くよと言われ、30分も経たずに終了です。
この時に現在予定している日にちの空き状況を確認することもできます。


私がNotice出すまでは1回の面談だけでしたが、友人は2回面接があったそうなので、やり方はそのタウンホール次第みたいですね。


届くまでの2週間以内に私たちは日本へ旅立ってしまったので、2週間きっかりで届いたかわかりませんが、3週間以内には届きました。
なんとなく結婚式があげられるのか不安なまま日本へ行きました。


ちなみに、私たちはHendon Town HallでNoticeを出しました。

ここは軍隊のセレモニーでも使わる場所です。
一階はシンプルな事務所のような感じでしたが、2階のセレモニーホールなどにはたくさんの勲章が飾られており、エリザベス女王の壁画なども置かれていました。
とても素敵でタウンホールといえどここで挙げられるのは素敵だなと思いました。


面接のあと実際Ceremony Roomを見ることもできました。
場所によってはたくさん部屋がある場合もあるそうです。
私たちのところは一つしかありませんでした。


一緒に住んでない場合は素敵だなと思うタウンホールの方で挙げるのもいいかもしれないですね。


次の記事ではNotice後、式場予約までを書きます。

×

非ログインユーザーとして返信する