石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

イギリスで結婚式を挙げるまで⑥~式当日・2次会~


今回は式当日の様子と2次会について書きます。
ちなみに、結婚式には日本から両親、姉、ルーマニアから両親、お姉さん、甥っ子、旦那の友人₍カメラマン₎が来てくれました。


式は13時から予約しており、それに向けて朝から友人に髪をアレンジしてもらい、フラットシェアのこの狭い部屋に旦那の両親、友達が入ってわっちゃわっちゃしながら準備をしていました。


式開始のだいたい20分前くらいについて、そこから会場に案内されるまではロビーでみんなでくつろいでいました。
会場に案内されてからも全然式が始まる気配がなくて、みんないつ始まるの??って感じになってました。
平日にも関わらず、会社が近いのもあり同僚全員が参加してくれました。


多分、予定時刻20分以上過ぎたくらいに、私と旦那が呼ばれて式場とは別の部屋に行き、そこでMarriage Certificateに自分の名前、住所、父親の名前と職業を聞かれて、書記の方が記入していました。
この時に何枚Marriage certificateが欲しいか聞かれました。


それが終わると実際の式場まで行き、式が始まりました。
始まる前に神父の方がバージンロードみたいに入ってきたい?それとも、なしですぐに始めるのどっちがいい?と聞かれ、せっかくなのでバージロードみたいに入ることにしました。
そのとき、音楽も流してくれて、日本のチャペルのバージンロードみたいな感じでとてもよい思い出になりました。


神父の前に行き、一度着席し名前の確認。

そこから少し長い神父のあいさつの言葉があり、それが終わったあとに新郎から誓いの言葉を神父様が言ったあとにシャドーウィングのように言います。次に新婦が同じようにします。
誓いの言葉の後に指輪の交換をし、キスを交わしました。
この後に、自分たちがMarriage certificateにサインと、証人の2人にサインをしてもらい原本はその場で貰いました。

知人や両親の前でのキスは恥ずかしいですね。笑
式の流れが終わったあとは割と速やかに退散しましたw
あと、なぜかこの時旦那が神父さんに奥さんは妊娠しているの?と聞かれたらしいが、全くそんなことはなくて、お腹がそんなに出ていたのかなと不安になりましたw



Town Hallの階段がとても素敵でした。


最後は外でみんなで記念撮影

式の最中は大雨だったのですが、外に出るときや写真を撮るときなどは晴れていてとてもラッキーでした!
また、雨を想定してミニドレスにしたのはやはり正解でした!
10分に一度天気が変わるような国ですからねw


また、ルーマニアでは結婚式に雨が降るとお金持ちになれるという迷信があるようで、将来に期待ですw


2次会は同僚たちの仕事などの予定もあり、19時半からにしていました。
会場を自分たちでアレンジする予定だったので、16時から友人に協力してもらいながらフードのコレクトや飾りつけを手伝ってもらいました!
ウェルカムボードとかはよくわからなくてこんな感じで作りました。
なんか置きたいものを置いたって感じw

フードなどはこんな感じ

ぶっつけ本番にしては結構いい感じにアレンジできたのではないかと思っているw
螺旋階段のデコレーションとかね!


場所はCamdenで時間が少し空いた時に、旦那のカメラマンの友人に写真を撮ってもらいました。

道行く人がおめでとー!と言ってくれたり、車をわざわざ止めて祝いの言葉をくれたりして、さすが日本とは違うなーといった雰囲気もとても満足しました。


2次会は日本人が多かったので、20時前くらには始めることが出来ました。
旦那のあいさつから始まって、しばらくはみんなにご飯を食べたりして貰い、21時くらいからマルーン5のSugarを流しながらケーキを切り分けして、螺旋階段のところからブーケトスなど!
ちなみに、ブーケトスは一番若い女の子が取ってああwってなってたw


途中で帰られたりした人などもいましたが、最後にみんなで記念撮影。


ちょこちょこトラブルはありましたが、とても楽しい式、2次会でした!
この規模ならまたやりたいーと思うような式になり、みんなも楽しめてたならいいな。。。


披露宴などのあとにプチギフトを渡したりする習慣が日本ではあったなーと思ったので、小さいBOXを買って、その中にチョコを入れ風船を付けてデコレーションの一部にして、帰りにひとつずつ持って帰ってもらうようにしてました!


この日は一度は泊まってみたいと思っていた、St. Pancras Renaissanceに宿泊しました!
親はジュニアスイートで私たちは一般棟だったけどwww
ジュニアスイートの方の棟は内装からすべて最高だった。そして、ドアがめっちゃデカいし高いしで王宮の一室のようだった。。。
Weddingがあると伝えていたので、部屋に入ったらケーキとシャンパンが用意されていました♡

しかし、ろくに食べれてないし、ずっとピンヒールで立ちっぱなしで疲労困憊でげろげろになっていて、完食できないし、ちょろっとしか呑めないしでしたが、それもそれでいい思い出です!


そして、私は次の日から旦那を置いて私の両親、姉とドイツへ6日間旅に出ましたw
一日目は具合悪すぎてドイツのホテルで寝てたw
結婚式の次の日に嫁が居ないというなんとも可哀想なことを旦那にはしてしまったけど、向こうも両親たちに初のロンドン観光などをさせてあげられていたのでWin-Winであったと信じるw


思い出になる大切な一日を過ごせました☆


次はEEA Family VISAに関して書いていこうかと思います。

×

非ログインユーザーとして返信する