石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

ワーホリからEEA Family Visa取得まで③~申請後、取得後届くレター関係~


申請後に届くレター関係について記載していきます。


申請書を送ると申請書がちゃんと受理されて、VISAが取れるかどうか判断中ですという手紙とBRPカードの申請をしてくださいという2つの手紙が別々で送られてきます。


私の場合は申請書を送ってから2週間たたないくらいで、最初にBRPカード申請の手紙が届きました。
BRPカード申請の手紙が来るってことはもう判決降りてるんじゃないか?と思いましたが、BRPのレターにも申請中だから早くやらないと申請を拒否するぞって書いてあるから、BRPレターの方が早く届くのかもしれません。
申請書受け取って判断中ですという手紙は1か月後くらいに届きました。
しかも、その一週間後にはVISAが取れましたという連絡がきたので、正直進み方はどうなっているのかわかりません。。。
来た順に番号をふって紹介します。


①BRPカードの申請のレター

ここにはBRPの登録にレターにある日付から₍私のレターは09/10/2018₎15営業日以内に行かないと、申請が拒否されますと記載されています。
16歳以下のこととかも書いてありますが、そこは割愛します。


次のページ

ここではどのように登録するのかという旨が書いてあります。
・申請料は£19.20
・この手紙をもっていかないと登録が出来ないと書いてあります。


ワーホリではBRPは日本で登録をしたと思いますが、イギリスではBRPサービスを行っているPost Officeで登録する必要があります。
Branch Finder | Post Office
Branch finderで近くでBRP登録をやっているPost officeがあるか確認できます。
Branchを選択すると下画像のようにKey Available Servicesで「Home Office Biometric Enrolment」があればそこは登録が出来るPost officeです。

次のページ

前のページでも手紙内容が間違っている場合はEuroBiometrics@homeoffice.gsi.gov.ukに送るようにと書いてありましたが、ここでももし15営業日に登録に行くことが難し場合はこのEmailアドレスに連絡しないと申請が無効になりますよと書いてあります。
それ以外でも、わからないことはここのEmailアドレスに連絡すると返事をくれるようです。
ただし、申請してないのに連絡したらそれは無視されると思います。
ちなみに、このアドレスは予告なしに変わることがあるかもしれないので、ちゃんとレターを呼んでくださいね。


最後のページ

ここにはPost Officeで提出するための情報とバーコードが記されています。


ちなみに、時系列の記事を読んでいる方はご存知かと思いますが、私BRPレターが一回不備で送られてきました。
それは下画像で送られてきました。

そう、バーコードがなかったんです。こんなことある?って感じですが、本当です。
受け取った次の日にPost officeに行ったのですが、これじゃできないからHome officeに連絡しなさいって言われました。
その日のうちにEuroBiometrics@homeoffice.gsi.gov.ukに写真と一緒にバーコードがなかった旨をメールしたら、一週間くらいで新しいBRPカードのレターが届きました。


私の行ったPost officeではBRPなど指紋や写真を撮る専用のレーンがあったので、そこで並びました。
紙を提出したときに名前を確認はされましたが、IDを出せなど言われた記憶がなかったですが、もしIDカードとか持っている場合は念のため持って行った方がいいと思います。私はいつもUKの運転免許証を常備してます。
言われたとおりに写真と指紋を取ったら支払いをして終了しました。


②申請書が受理されたというレター

このレターには以下のことが書かれています。
・申請書受理されて、判断がでるまでに最長半年間かかる
・パスポートが返却されるまでは旅行を立てないようにした方がよい
・申請の判断がつくまでの間に仕事のオファーを受けること、現在している仕事を続けることを許可します。雇用主がこれを証拠として必要とする場合があるので、それまでは安全な場所にこの原本を保管してください。


雇用主に対しての注意書きもあるので、受け取り次第すぐに雇用主へはPDFもしくはコピーを提出するようにしてください。


③VISAが下りましたというレター

このレターでは特にVISAが降りました!という記載はないのですが、BRPがこの手紙を受け取ってから10営業日以内で別送されますと書いてあるのが、VISAが降りたという証明です。
これが届いたら万歳してよろこびましょうw
このレターと一緒に申請時に提出した書類や写真、パスポートなどが返送されます。
パスポートが届くとほっとしますw
もし、BRPが10営業日経っても送られてこない場合は手紙に書いてあるEmailアドレスに連絡するようにと書いてあるので、何かあればここに連絡するといいです。


④BRPカード付きのレター

上のVisaが取れたというレターを受け取って数日したらBRPカードも無事に届きました。
これが届けばすべて安心です!
あとは5年間のVisaの後に永住権に切る変える作業をしますが、離脱してしまったので今後はどうなることやら。。。


そんなこんなでEEA Family Visa取得まででした!

×

非ログインユーザーとして返信する