石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

イギリスの洗濯機②~色分けして洗濯~


週間アクセスを見ると絶対絶対いつも1位なのが、イギリスの洗濯機についてなので、もう一つ書いてみようかと思います。


大分前の記事でも書いたようにイギリスの水は硬水なので、日本よりも大分色落ちしやすくて、白い服などはだんだん灰色に変色していきます。
前の記事↓
イギリスの洗濯機@YMSイギリスワーホリ - 石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス


私はこの3年で色分けすることを覚えましたw
これで大分色が変色することが少なくなったので、効果があると思いますが参考まで。


Laundryのコーナーに行くと色んな種類の洗剤があると思います。
私が日常遣いしているのは下記のSurfのカラー、ホワイト、ブラックです。

私は洗濯物の色落ちが嫌で、とりあえずお試しですべて揃っているのないかな?と思いAmazonで検索して、この3セットを発見しました。£14くらいだったかと。
Surf White, Black, Color Care Essential Laundry Kit: Amazon.co.uk: Health & Personal Care
そこそこ量はあるけど、一気に買えるのは楽ですので、全部がなくなるとAmazonで買ってどうしてもカラーやブラックのが頻度が多いので、これがなくなるとスーパーで購入してます。
ちなみに、Whiteはスーパーであまりお見掛けしない。。
場所によってはマルチに使える洗剤しか置いてないと思いますが、大きなところに行けばそれなりに色んな種類があります。


ブラックはブラック、カラー類はカラー、タオルなどの白いのはホワイトで使うようにしているので、色落ちなどがあまりないし、白も変色しにくくて重宝してます。
まあ、あんまりお湯でやるとガサガサになるので、いつも高くても50度くらいまでにしてます。
正直、カラーによって洗濯物を分けるのは面倒だと思いますが、少しでも服を長持ちさせたい場合はわけることをおススメします。
特に、ワーホリなど一人だと洗濯物も少ないから面倒だと思いますが、その時はマルチなのでいいかもしれないけど。それか、フラットメイトでお金出しあって買うとか。


☆白い服を白いままに
まあ、いくらカラー別に分けても白い服はだんだん灰色になっていってしまうので、そういうときは漂白洗剤で漬け置きしてみて下さい。
私は下記のVanishのPlatinumを使ってます。

Vanishというとピンク色のを想像すると思いますが、それより強力と思ってもらえれば。
私はいつもこれをお湯で溶かして、服を午前中につけて夕方くらいにびちょびちょのまま洗濯機にぶち込んで、SurfのWhiteで洗濯しているのですが、これが結構白くなる。
一回諦めていたユニクロのムーミンステテコの白さがこれで蘇りました!!!
あれはすごく感動した。。。
まあ、服の素材によってはあまり長く漬け置きしない方がいいのがあると思いますが、少しずつ実験していくといいと思います。それこそ、一日つけて次の日洗濯してもいいと思うし。
あと、お湯で溶かす時にシュワシュワーってなって、素手でやると結構ぬめっこいし、あとちょっと酸のヒリっとした感じがあるから、手荒れが気になる人はゴム手袋した方がいいかも。。。



☆部屋干しが気になる
ワーホリでも駐在の方でも割とフラットに住んでいる人が多いのではないでしょうか?
そうすると庭で外干しできないし、フラットにベランダがあっても景観保存のために、ベランダで干せないことが多く、部屋干しが基本だと思います。
お天気がいい日は部屋でもそこそこ渇きはいいですが、天気の悪いイギリスでは部屋干しの匂いが気になるときがあると思います。
その時はこれを利用してます。

高温で洗濯すれば部屋干しの匂いもましになりますが、高温にすると今度は色落ちの心配が。。。
これは20度と低い温度でもバクテリアを殺すことができるので、部屋干しの嫌なにおいが消える、もしくはましになります!
私は割とこれを日常遣いしてて、これを使っていると特に嫌な臭いになることはありません。まあ、あまりにも厚手のものだと乾くまでに時間がかかって匂ってしまうことはあるかも知れませんが。。。


☆より汚れを落としたい方
私は使っていないのですが、Laundry ballというのをフラットメイトはよく使っています。
こんなやつ↓

これを入れることでよく混ざって汚れが落ちるみたいですが、私たちはそんなに汚れる仕事してなので使ってません。
お子さんがいて、外で土汚れとかになるなら入れて置くといいと思います!
フラットメイトは庭師なので、これをいつも3個くらいいれてたw


こんな感じで我が家では洗濯をしています。
むしろ、こうした方がいいなどがあれば、コメントで教えてくださいw

×

非ログインユーザーとして返信する