石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選。
ロンドン帰ってきました!
現地ならではの情報を発信していければと思っています。
帰国後では留学カウンセラーを目指しておりますので、現地での生活、YMSについてなど質問があれば教えてください。
私の勉強のためにも辛烈₍笑₎な質問をよろしくお願いいたします!頑張って調べさせていただきます!
基本的に思いつきで書いていきます。笑 計画性がないので。。。
Twitterやってます
@jsnm_t

☆持ってきた物☆@YMSイギリスワーホリ *更新08/31/16

☆最重要☆
●パスポート
●パスポートのコピー2枚
●証明書用写真3枚くらい(パスポートなくした時に役立ちます)
●海外保険の契約書
●プリントアウトした飛行機チケット(学生ビザなどでは必要。審査官によって帰りのチケットないとうるさく言われるので。YMSの人はなくても大丈夫です)
●プリントアウトした宿泊先の詳細
●学校のビザレター(学校通う人)
●英文残高証明
●パソコン まじ大事です。やはりこっちでも修理できるMacがいいのかなー。HPも修理してくれました。


☆化粧品等☆
●化粧品 既存品を持っていった。詰め替えたりしてスペース作りました。乾燥するのでボディーバターかオイル持ってくるといい。
●アクセサリー類 結構持ってきた。持ってくるときは百均にあるようなピルケースに入れて持ってきました。小分けにすごくいい。

●ネイル OPIが好きで使わないなもったいないから持ってきた。溢れたりするのでビニール袋で二重にした方がいい。
●フェイスマスク 20枚(乾燥するのであるとよい。別送品でも送ってもらう)
●ヘアゴム 髪の毛短いけど、意外とコードまとめたりとかにも使えるのでよい。けど、こっちでも余裕で買えるので、もつてこなくてもよい。


☆電化製品☆
●変圧器 家にあったやつ。使うことなし。今時のは電化製品自体に変圧機能あり。特にチャージ系。
●プラグ 世界対応二つ。もう一個あればよかったな。
●ipad 何かと重宝してる。
●ipod ないと生きてけない。
●スマホ シムフリーは役に立つ。
●スマホチャージ これがあれば心強い。何かとぐぐるので
●ドライヤー パナソニックのナノケア海外対応を持ってきました。髪の艶最高。
●ヘアアイロン 海外対応もの。やっぱり持ってきてよかった。
●デジカメ、一眼 まだ使ってない(笑)
●繰り返し充電できる電池(電池あまり使うことがないならいらないので、こっちで買うのがいいかと)
●懐中電灯 百均で売ってる小さいので十分です。フラットの電気がちゃんとしてないところもあるので。


☆健康系?☆
●常備薬 頭痛がよくあるのでめっちゃ持って来た。もしろ持ってきすぎた。こっちでも薬全然買えるのでそんなに持ってこなくても大丈夫だけど、こっちの薬は外国人用で強いので半分にしたりすると良い。それか子供用。慣れたものを必要最低限でいい。
あと、ジップロックで小分けにするといい。箱ごとだとかさばるのでオススメです。

●テッシュ 30個くらい。こっちのティッシュは硬すぎて嫌い。紙ナプキンより質が悪い。
●のどあめ 3袋(風邪引いた時に最高の龍角散)こっちのアメはおいしくないので。
●コンタクト 一度帰国するのでとりあえず一年分
●生理用品 一回分くらい(あとはこっちで補充で十分です)
●ホッカイロ 10個 ヤマトでは郵送できないので、郵送したい場合は国際ゆうパックがいい。ちなみに、ブランドによって郵送できないのがあるので注意。
参照
https://www.post.japanpost.jp/int/use/restriction/heating.html
●氷で頭冷やすやつ こっちでは売ってないんだよなー。年に2回くらい高熱を出すので持ってきた。

●歯ブラシ 6本くらい。こっちの子供用が日本のやつみたいで小さくて使いやすそうだったからこだわりない人はそれでいいと思う。質は日本のが断然良い。

●冷えピタ(前回のベトナムカンボジアのあまり分、一応こっちにもあります)
●塗り薬各種(アトピーとかある人は医者に海外行くと言えば多くもらえます。)


☆文房具等☆
●ボールペン各種たくさん (こっちのは本当に糞なので買ってくるべし。詰め替え用の芯があるといいね!あと、日本製のボールペン上げると喜ばれるよ。のり持ってきたほうがいい。こっちの本当に糞。一個あればいい。)
●ハサミ 意外使うのであると便利かも。ボールペンみたいな小さいやつでいい。タグとか切るのに良い。

●クリアファイル 学校行く人はこっちは高いので、日本の100均で5枚入りとか買っとくといいかも。こっちはプリント多い。
●折り紙 今のところほぼ使ってないけど、大家に家賃渡すとき裸は失礼なので、折り紙で簡単な封筒を作ってます。でも、ビリビリに破られるからもう包まない。
●日本柄の小さい封筒 今のところ使ってないけど、いつか役に立つはず。
●ノート キャンパスの5冊くらい
●英語の教材 薄いのとかで4冊くらい
●ロンドンガイド 3冊
●スイスの本 1冊(電子書籍で購入が一番重くなくていいけど、やっぱり私は紙が好き笑う)
※文房具系は日本のが断然質がいいので買ってくることをオススもします。


☆生活用品系☆
●服 (スカート6枚、ワンピース6枚、トップス5枚、上着2枚、コート1枚、寝間着3着、下着6セット、ストッキング2枚、靴下5足、タイツ2枚)こう見ると持ってきたな。こっちはまだ寒いこともあるので、コートは一着は持ってきたほうがいいかな。重いので後日送ってもらうでもいいと思う。
●靴 パンプス1、スニーカー1、サンダル1
●タオル(バスタオル1枚、フェイスタオル2枚)フェイスタオルは中々日本の長さのがないので持ってくるべし。もう2枚欲しかったなー。

●ハンカチ5枚 こっちにはふわふわしたやつない。

●ジップロック大きさ各種(めっちゃ重宝してます。こっちで使うだけじゃなくて、持ってくるもの小分けにしたりするのによい。)
●旅の装備品(まな板、セラミックの包丁、お皿、ハシとかフォークセット)こっちの包丁が本当に切れないので、セラミック包丁は大活躍!
●洗濯ネット4枚、ブラネット2枚
●洗濯物入れ 意外と重宝している

●ビニールある程度、エコバック こっちはビニール袋は買うシステム(5p)なのであるといい。ゴミ袋用とかにね。
●メガネ
●草履 部屋履き用。カンボジアで買ったので持ってきたけど、こっちでも草履っぽいの買えます
●バッグ 学校用にトートバッグ2つ、リュック1つ、小さいおでかけ用2つ、クラブで遊ぶ用1つ
●ポテチとか保存しておけるクリップ こっちでも買えるけど、日本のがしっかりしてる。


☆食品系☆
●日本茶 もっといっぱい持ってくればよかった!
●味噌汁インスタント たまに使いますがこっちで味噌汁買えるので大丈夫。
●ふりかけ 持ってきたけど、まだ使ってない。あるといいだろう。
●サランラップ こっちのは糞なので一個あるといいかと!小さいやつでOK!


結構持ってきたなと思ったけど、私は一回日本に戻るので意外と厚手の服とかは持ってこなかったので少ないかしれないです。でも、服以外のものはこれだけあれば十分だと思います。服も正直こっちでも買えるので大丈夫です。てか、欲しくなるから。
少しでも参考になればと思います!薬とかも私は持ってきすぎたなーって思ったので、もっと減らせるかと!
それよりも私は日本茶と日本食の材料(ルーとかほんだし)持ってくればよかったと後悔してます!笑


持ってきたらよかったもの
●白いシチューのルー なぜかこっちにカレーはあっても白いシチューは売ってない
●お茶 こっちのスーパーで売ってる緑茶は本物とは似ても似つかない。やはり日本製がいい。こっちでも買えるけど、めっちゃ高いので。玄米茶ほしい。一時帰国したら大量に買うつもり。
●ボディバターもしくはオイル ボディローションだと乾燥がおいつない!!


☆こっちに来て買ったもの☆
●洋服や靴それなりに
●綿棒 こっちのは日本の串みたいなタイプはなくワタのやつしかないです。カサカサ耳の人は持ってきたほうがいいです。
●除光液 ネイル用に£1くらいで結構あります。
●シーツ、ベッドカバー こっちでは掛け布団や枕は基本的にあるので買わなくても大丈夫ですが、たまにないことも、、、。部屋を探すときはその点も注意してください!Primark という激安店でカバー£9、シーツ£4から買えます!質は割といい。

●バスローブ お風呂上がりはこれでフラフラするのが好きです(笑)£10〜
●裁縫セット 買ってくるのを忘れたのでこっちで£3で買いました!日本にあるなら一応持ってきたほうが何かと便利。
●プリンター こっちで£30でインクあり、紙付きで譲ってもらいました。何かと使える!
●加湿器 これは買ったのでなく譲って貰ったのですが、乾燥するのであるとやっぱりいいですね!


意外といろんなもの揃うので持ってこなくても大丈夫です(*^^*)
ホームステイする方は、ホストファミリーへのおみやげを忘れずに!!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。