石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

日本へ一時帰国② 入国


◆イギリスから日本まで

今回はBritish  Airwaysで予約をしましたが、Japan  Airlineオペレーションだったのでチェックインなども日本人の方でした。


チェックインデスクは3時間前から開いており、チェックインの際には政府指定の検査証明書の提示を求められました。


とても久しぶりに日本の航空会社を利用したのですが、さすが日本サービス。

いつもは安ければどこの会社でもいいと言う感じだったのですが、年々サービスや時間を買うようになりますね。

日本のサービスはやはり丁寧で素晴らしいなと思いました。

だから、日本人は日本の航空会社を選ぶのだなと改めて思いました。


今回友人と一緒に帰国したのですが、友人の方の席では誕生日の方がいたらしく、誕生日が祝われていたみたいです。

数年前にビジネスクラスを利用した人が自分の誕生日を祝われずクレームしてた人がいたから、余計なサービスができたのかなと闇を感じました。


ご飯もとっても美味して大満足でした!



アイスクリームも付いていてびっくりしました!

濃厚で美味しかったし、ハンバーグも美味しかった。

朝食は撮り忘れましたが、そぼろ丼にヨーグルトやフルーツなど美味しかったです。


畿内では入国の際に必要な紙が配られ、入国までに記入し終わるようにと言われました。

健康カード



・誓約書


すでにコピーして記入している場合は、ここで書かなくてだいじょうぶです。


・アプリインストール同意書




◆入国


入国から検査まではとてもスムーズで下記のような流れでした。


係員に誘導されて2箇所ほどで上記の紙、陰性証明書、パスポート等の確認をされる。

この時に国ごとになのかプレート付きの腕輪を渡されました。

唾液を取る、このときに健康カードに番号付きシールが貼られる

次にアプリのインストール等を一家族につき1人の人が付いて一緒に確認してくれます。

この時にアプリをダウンロードしてなくても、一緒にダウンロードから使い方まで教えてくれます。

確認してもらった後さらに確認かつメールが届くかの確認をします。

待合の場所で検査結果番号が呼ばれるまで待機。飛行機を降りてから大体2〜2時間半で結果が出ます。

ここまでくるのはとてもスムーズだったので、待っている時間は結構長いなと感じました。

よばれた後に陰性のシールを貼られて、ホテルへの案内、ホテルのチェックイン、赤い紙渡されて、指定の場所で座って待機します。


その後は荷物を受け取り、検疫、入国Eゲート、税関を通ってバスまで誘導。

要所要所で赤紙チェックがあるけど、いらなくないか?と思った。

飛行機を降りてからバスに乗るまでは大体3時間半くらいです。

30分ほどで横浜のアパホテルへ到着しました。

私は横浜でしたが、別のところもあるみたいです。


バスを降りてからすぐにチェックインを行い、10分後くらいには入室できました。

飛行機を降りてからトータル4時間ほどでした。


検査結果は同じ時間に受けても結構差があったので、検査結果で時間のずれがあると思いますが、基本的に飛行機をでてから3時間半〜4時間くらいでホテルにつけるかと思います!


ホテル室内はこんな感じです。

めっちゃブレてますが、撮り直しなんてしないので悪しからず。





部屋は結構狭めですが、とても綺麗でした。

窓が開かないからなのか空気清浄機がありました。

他の人のブログを読んでいると冷蔵庫がないと言うのがありましたが、小さいですけどありました。

ケルトもあり、2Lのお水と下記のサシェットがありました。



私の部屋19階だったので景色がとても綺麗でした!



この日の夕飯はとんかつでとっても美味しかったです!

毎食に500mlのお水が付いてきます。



お弁当以外の食べ物は特にないので自分で持ってくるのをお勧めします。

私はお水だけでは飽きると思ったので、コーヒーや紅茶、ポーションミルクなど持ってきました。



動かなくてご飯をちゃんと食べれば別にお菓子はいらなかったかなーと思いましたが、男性には少し足りないかなと思いました。

次は隔離中のお弁当を載せようかと思います。


これから日本にいくかたの少しでも参考になれば!

×

非ログインユーザーとして返信する