石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選。
ロンドン帰ってきました!
現地ならではの情報を発信していければと思っています。
帰国後では留学カウンセラーを目指しておりますので、現地での生活、YMSについてなど質問があれば教えてください。
私の勉強のためにも辛烈₍笑₎な質問をよろしくお願いいたします!頑張って調べさせていただきます!
基本的に思いつきで書いていきます。笑 計画性がないので。。。
Twitterやってます
@jsnm_t

ロンドンの住所事情 国際便@YMSイギリスワーホリ

本日のレート£1=¥138


長期で渡英される方は別送品を送ったりする人もいらっしゃるかと思います。
その中でヤマト運輸などでは正しい表記で送ることが定められているみたいです。
他の運送会社でも同じかわかりませんが、知っておいて損がないと思うのでお伝えします!


正しい表記とは?
こっちに来てから目にするような住所は以下のような住所かと思います
23 ○○○ Rd, London NW1 2JS
23がドア番号になります。こちらではドアの上のところに番号が付与されていて、その番号になります。

(ネットより拝借)
NW1 2JS(参考用なので実際には存在しません)が日本で言う郵便番号になります。
なんか日本に比べると簡単な気がしますよね。
実際に国内ではこのような表記で送られてくることがほんどです。しかし、国際便等になるともう少し詳細が必要になるそうです。 
実際にヤマトでは上記のような住所では正しくないのでダメと何度も言われました。


実は隠れた住所があります。
23 ○○○ Rd, とLondon NW1 2JSの間に東京都で言う区のようなものが隠れています。


ロンドンには東京都と同じように特別区 (London boroughs) が存在します。本当の中心地シティ・オブ・ロンドンとシティ・オブ・ウェストミンスターに31のロンドン特別区があり、総称をグレーター・ロンドンと言います。
基本的に郵便物とかにこのグレーター・ロンドンは表記されてないみたいですね。
もし、自分の地区がどこの特別区に入ってるのかわからない場合は道路にある道の名前の看板を見てみてください。そこに書いてあります。

赤の小目印London boroughs of camden
が地区名になります。この看板だとcamden区ということになります。


なので国際便を送るときは
23 ○○○ Rd, 特別区(うちであればcamden) London NW1 2JS
という風に入れるようにしてください。
そうすれば確実に届くようになりますので!
もしかしたら、そんな表記もいらないという郵送会社もあるかもしれないですが、ちょっとした知識として覚えていただければと思います。
ヤマトではこの区を入れたら無事郵送することができました!!
届くまでもう少し時間があるので、待ってみます!
ちなみに、この留学便を利用しました。
http://www.y-logi.com/service/kaigai/service/ryutaku/index.html
一番大きいので3万円くらいです。少し高いので、出来るだけ送るものも厳選したいですね。食品関係も送れないみたいです。
また、ヤマトの留学便では時間指定ができない、土日は配達してくれないので、日中いることが難しい人は近くの郵便局に預けておいてもらうか、代理人を立てる必要があるみたいです。
私は一階がカフェになってますので、そこで一時的に預かってもらうようにしてます。
それ以外になると郵便局か、学校を休んで一日家にいるかになりますね、、、。
ちょっと不便(´・ω・`)
参考になればと思います!

×

非ログインユーザーとして返信する

あと 2000文字

※は必須項目です。