石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

パソコンは買ってく?現地で購入?@イギリスワーホリ

本日のレート£1=¥138


みなさん日本からパソコンを持ってきていると思うのですが、どこのメーカーを持ってきていますか?
出来るだけ海外でも修理できるように海外メーカーのを買っている方も多いのではないかと思います。
私も海外店舗を持っているHPのパソコンを購入していきました。


全体が15.6inch、1TB、4GB(拡張して8GB)、DVD drive有りその他諸々と安い割にスペックが良かったので購入しました!
持ち運びは考えてないので、重さは2.29kgとありますが持ち運びもできなくはない重さです。
ちなみに、¥77,000でした!
ビビットなピンク色が気に入りました!あんまりない色だなと!


使用感とかはまあ、画面が意外とそこまで綺麗じゃないのかなーっていうなが難点でした。
それ以外は特に不満もなく、主にネットとかしかやらない人には十分なんではないかなと思います。
動画の編集機能とかもそれなりに入ってたので、姉の結婚式動画を編集したりもしました。


とりあえず、私は安さ、容量、DVDドライブがあるかどうかで選んだので、これにしました\(^o^)/
こっちはDVDが安いので買ってみたりしたいなって思ったので♪


DVDドライブとか容量にこだわらなければ4万前後でも割といいものが買えます!


ASUSとかも安くて薄型が出てるのでこっちとも悩んだりしました!1kgしないものもあるので。
こっちの人は割と使ってるのかよくみます。
価格も3万くらいからあります。
基本的に価格.comで値段を見てから電気屋に行って使用感を確かめてから買うようにしています!


そして、なぜ今更パソコンの話をと言いますと、先日パソコンにジュースをぶち撒けて壊れましたwww
全く動かなくなってしまった。いつか防水のパソコンでないかな。
とりあえず、彼の協力でHPに連絡をとったりしたのですが、結局のところがソフトウェアが日本のものと違うので、保証期間内であっても直すことができないから地元の修理店に行ってくれとの返答でした、、、。


HP買った意味www
まあ、購入したのも安いからなんですけど。
そうなるとやっぱりMacが強いのかなーという印象でした。
Macならソフトウェア的にも違いがないと思うので大丈夫だと思いますが、高いですよね、、、。
多分普通に気をつけてればこんなことにはならないので、参考までにしてもらえればと思います。


ちなみに、保証会社にも連絡を入れてみました!
私の保険会社はここです!
https://smh.tabiho.jp/tabiho-sp/tb/Start.do?
保証会社は現地で不能証明や修理の明細が出るのであれば、英文でも受理可能とのこと。
私は9月に一度帰るし、HPの保証期間内なので帰国時に修理に出して証明書を貰おうと思ってます!
こんなときにiPad miniがとても役に立っているのである。ありがとうiPad mini。
また、購入が4月と最近だったので補償額の限度額は購入分と同じ金額が出ることになりました!
購入から少し経っていると減価償却(簡単に言えばモノの価値が下がること)があるので、保証限度額も下がります。
保険入っててよかった!!


こんなことがあったので、パソコンについてちょっと触れてみようと思いました!


また、みなさん帰国してからも使うという点でパソコンを事前購入して渡英される方が殆どだと思います。
こっちのamazon.ukなどで私のと同じスペックのものが5万もしないで売ってたりしますし、セカンドハンドでいいならもっと安く売ってます。

そうなると、こっちでも修理に出しやすいしいいのではないかなと!
パソコンも2年経つと古いという扱いになるので、帰国してから新しいのを買おうかなとか、こっちのでも日本帰ってもそのまま使おうと思える人はこっちで購入するのもオススメです!
日本語も設定すれば打てますし、難点はタイピングの位置が少し変わるくらいじゃないかな。
費用を抑えたい人はこちらで購入するのもオススメします!

×

非ログインユーザーとして返信する