石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

General EnglishとBusiness English Courseの違い@YMSイギリスワーホリ

本日のレート £1=¥138


私は現在語学学校でGeneral EnglishとBusiness Englishのコースを受けています。
実際にどのように違うのかお伝えできればと思います(^o^)


・General English Course
直訳だと一般英語コースです。
どんなことをするかと言うと、日常会話などで使われる英語を勉強する感じです。
どんな食べ物がある?食感は?や休暇の過ごし方は?など時事問題などではなく楽しくやりましょうといった様な内容が主です。
ちょっとしたゲームをやったりします。
きちんと文法も教えてもらえます。一人ひとりに話題について話さなければいけないので、話すことにもだいぶ慣れます。ペアでスピーキングの練習をするので、より話すことに重点を置けると思います。
またクラスのレベルが上がってくると少し時事問題を取り扱ったりもします。
レベルはelementary、pre-intermediate、intermediate、upper-intermediate、advanceというようのが基本です。pre-intermediate A+などもっと細かく別れている学校もあります。
日本人は文法が出来るので、レベル分けてテストで上のクラスになることがあります。ヨーロピアンや他の国の人はガンガン話すので、ついていけないことが多いので、一度受けて不安を感じたら下のクラスにしてもらいましょう。そこで話すのを怖がって縮こまってしまうのは勿体無いです。また、クラスの内容が簡単に感じ始めたり、半年同じクラスにいるなどがあったら遠慮なく先生に言ってクラスを上げてもらいましょう。そこでレベルがある程度達しているのであれば上げてもらえます。上げてもらえなかったらどこを集中してやればいいのかなど聞いたりするといいと思います(^o^)
日常会話などを主にできる様にしたいなというのであれば、Generalコースがいいと思います!


・Business English Course
businessでも同じように食べ物について学ぶことはありますが、どのようにして売るのか?どのような貿易をして来ているのかなど視点を変えた学習になります。より高度な単語力が必要になります。なのでかなりボロボロにやられています。そして、意見を言わないことが許されないです。どんな事柄でも自分はどう思っているや、いろんな国から集まっているからこそ自分の国はどのように扱っているのかなど聞かれます。何も言わないでいると、何も言わないならこのクラスにいる必要はないとはっきり言われます、、、。学校によってはやり方が違うかもしれないですが、このような方針なので大分難しい内容であっても何かしら言うという力はつきました!例え間違っていたとしても参加することに意義があるんだなと思いました。
中でも、ロールプレイングゲームが私を苦しめます(笑)一人ひとり役割を与えられるのですが、それがヘッドミーティングだったり貿易会社での取引だったりなど、高度な内容が多いです。イギリスで一ヶ月前に国民投票があった時期などは、離脱派と残留派に分けさせられてディベート対決をしたりハードでした。今はイギリスの会社向けのCVの書き方をやったりと為になることが多く、難しくても非常に有意義です。
businessと付くだけあって難しいので、レベル的にはupper intermediateからしか受けられません。upper intermediateでもかなり難しく、ほとんどの人が別のクラスに変えていました。日本人は私以外全滅して、クラスでも一人アジアなので色んな事柄で引っ張られるので結構大変です。また、日本人は喋らないという印象が大きいのでめっちゃ当てられています。businessはより一層の積極性が必要になります。しかし、イギリスである程度英語に触れて仕事がしたいという人には絶対にお勧めです。ここで負けてちゃだめです。(笑)


この二つ以外にも、試験専門のコースなど(IELTS、ケンブリッジ英検)もありますので、自分の中で何を一番したいかを決めてから授業をうけるのをお勧めします。大体の学校ではトライアル(無料体験)がありますので、まずはそれで様子を見るのもいいと思います!
また、合わないなと思ったらすぐに変えてもらうことも可能ですので、無理に続けようと思わないでください。先生が合わない等でもレセプションに言えば、先生を変えてくれたり、別のクラスに移動させてくれたりします。実際に私は別のクラスに移動させてくれたり移動させてもらいました。なんでも我慢せずにとりあえず、アクションを起こしましょう!
参考までに♪

×

非ログインユーザーとして返信する