石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

お家探し@YMSイギリスワーホリ

本日のレート £1=¥131


イギリスワーホリで来たらまず探さなければいけないものといえば家ですね!


私は以前も書いたかもしれないですが、到着してから一週間だけドミトリーに宿泊しました。
その間で家を見つけよう!としていたので、出国前から少しずつ家探ししていました。
その際に使ったサイト等をご紹介します!


◎家探しサイト・アプリ
・mixb(サイト)
・Gumtree(サイト、アプリ)
・SpareRoom(サイト、アプリ)
・Rightmove(サイト、アプリ)


・mixb
http://www.mixb.net/
求人などいろいろな情報が日本語で載っていて、英語が不慣れな方でも安心して家を探せるかと思います。このサイトはイギリスに行かれる方はよくチェックしているサイトかと思います。
しかし、内容がほぼロンドン在住の方向けになるので、地方を検討している方にはあまり使えないサイトかもしれないです。


・Gumtree

こちらのサイトはmixbのイギリス版みたいな感じかと。
お家探し以外でも、仕事やクラブ情報などいろいろな情報が掲載されているので、イギリスならではの情報収集にもいいのではないでしょうか。
また、日本人専用ではないので、ロンドン以外の町の情報などがいろいろと載っている点でも他の都市を考えている方はこちらを検索されるといいと思います。仕事情報も見れるので一石二鳥です!


・SpareRoom

こちらのアプリも割と知っている人が多いかと思います。
簡単に検索できるのでとても便利です。しかし、やはり日本人のようにきっちりとやっている人も少ないので、もう入ってる人が決まっているのに削除していないとかもよくあります。さらに、連絡しても連絡がこないとかよくありますので、いいところがあればめげずにトライしてください。笑


・Rightmove

こちらもSpareRoomと似たようなアプリです。同じように返事が来ない等ありますが、頑張りましょう。笑


◎私が重視したこと
・近くにスーパーがあるかどうか
・日本人が多いフラットか
・大家は近くに住んでいるのかどうか
・電気水道代込みか?よくインターネットは別だったりします。
・部屋はある程度の大きさがあるか⁽最低6畳⁾
・駅から近い
・Zone2内のNorthエリア


実際私はこのサイト・アプリを見て家探しをしていました。
結果的に私が今の家を探したのはmixbです。
なぜかというと、私が住みたいと思っていたChalk Farmがmixbにだけ掲載されていたからです!
Zone2などで色々見るのもいいですが、自分でこの辺りに住みたいなーというのがあれば探すのはもっと楽になるかと思います。
初めてイギリスに来る人などはまだよくわからないこともあると思いますので、せっかくYMSで既に行っている人もいるので、そういう人に聞いて調べてみるのもいいかと思います。
実際に見てみないとわからないという点も多いので、いろんな家を見に行って素敵なお家を見つけてください!
2年間いるのですから色んな街に住むのもいいと思いますが、一番は同じところ長くいるのが一番いいのかなと個人的には思っています。家は居心地がいいのが一番大事ですので、周りの雰囲気やフラットメイトがどのような人か事前に色々調べましょう。
やはり日本人専用のフラットの方が綺麗ですが、それは日本人というより個人の問題でもあるので、気にしなくてもいいかもしれないですね。
あと、家のルールなどもあります。人を泊めちゃいけないなど。あらかじめ決まっているルールはあるかどうか聞くことも大事かと思います。
住めば都という言葉もあるので一概には言えないですが、基本的にNorthエリアは高級住宅街が多く、比較的安心できるところかと思います。また、アジア人が多く住んでいる地域でもあります。テムス側より下のZone2くらいまでになると家賃の相場などが安くなり、治安もあまりよくないというのを聞きますが、飽くまでも参考に。
割と、Zone3,4だと白人層が多くなるので、あまりアジア人のいない地域がいい人はそのあたりで探してもいいかもしれません。


家探しは色々とワクワクすることが多いかと思います!
素敵な家と巡り合えますように。

×

非ログインユーザーとして返信する