石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

マイナンバー、住民票、年金@YMSイギリスワーホリ

本日のレート £1=¥127


昨年の4月より出てきたマイナンバー。
いまだによくわからないという人が多いかと思います。
また、マイナンバーと住民票の関係。
私がわかる範囲で書いていこうかと思います。


難しいので一つずつ書いていければ。。。
今回渡英することで住民票を抜いていく人も多いと思います。
住民票を抜く=海外転出届
住民票を抜くということはマイナンバーも返還しなければなりません。
マイナンバーがあるということは住民票が日本にあるということになります。
基本的に一年以上海外にいる人は住民票を抜きます。
ちなみに、一時帰国の時に戻すことも可能ですが、また帰るときに住民票を抜いていくなど面倒なので、一時帰国でも長めの滞在で歯医者などに行きたい場合のみにした方がいいかと思います。


◎銀行関係
皆さん、住民票を抜くのは最後の最後にやることになると思いますが、上記で記してあるように、住民票を抜くとマイナンバーを返還しなければなりません。
銀行では海外送金をするときはマイナンバーの提出が義務になっています
海外で長く居住していると海外送金をする可能性も出てくると思いますので、住民票を抜く前に銀行にて海外送金の手続きを済ませましょう。
また、ワーホリに行かれる方がよく作るマネパカード!
こちらも作るのにはマイナンバーのコピーの提出が必要になりますので、必ず前もってやりましょう。
銀行でも海外送金の手続きをするときに日本にいますよね?など、色々と質問されることがありますのでうまく誤魔化しましょう。笑
住民票を抜かなければ恐れる必要はありません。笑
私が渡英したころはマネパカードを作るのが主流だったし、向こうに行ってすぐに銀行解説が出来るかわからないので、作っていくことはお勧めしますが、英国の銀行を開設したあとは、マネパカードを利用するよりもTransferwiseを使う方が便利です!
直接自分の英国口座に送ることが出来るので、わざわざ引き出して現金にする必要もありません。
まあ、これはその時々で使えるので、日本に居る間にTransferwiseも開設するといいです!


◎住民票を抜くメリット・デメリット
・メリット
①住民税を支払わなくて済む₍勤めていた時の住民税は帰国後結局支払う₎
②国民年金が強制加入から任意加入になる
③国民健康保険を支払わなくてよくなる


・デメリット
①一時帰国した場合は治療費が10割になる
②銀行関係でストップがかかる場合がある



抜いた方がお金の面では節約ができるので非常にいいのではないかと思います。
ただし、注意が必要なのは住民税国民年金
住民税は1年遅れで支払っていることになるのですが、住民票を抜いた期間から遡っての1年間₍1月1日以降₎は支払わなくていいのではなく、あくまでも保留にされるので帰国後に支払う義務があります。お忘れなく!!


国民年金は最低25年間かけなければなりません。抜けている期間もカラ期間と言って25年間の期間に組み入れてもらうことができ、請求は払っていた人と変わりなくできますが払わなかった分年金として貰える額は低くなりますのでこの点も注意が必要です。
将来年金のことに対して見込みを感じていない人は抜いていくのがベストかと!笑


本来なら抜いていくことになるのですが、私は結局帰国後に払うのであれば今払っても同じ。帰国後の方がお金がないのではないか?ということを考えて住民票を残すことにしました。
健康保険は親の扶養に入るので問題はありません。
二年と考えると50万くらいはかかってしまいます。
住民税は前年の収入に対してなので、渡英している間は住民税はかからないので。まあ、それも申請しないといけないとかあるみたいでそこはまだ調べてないですが。。。


年金も将来の見込みは低いかもしれないですけど、やはり払っておいた方がいいかなと思ったのでこちらも一年分まとめて支払いました。来年分は両親に頼んで変わりに払ってもらいます。₍ちゃんとお金渡しますよw₎
2年分まとめて支払うことができる「二年前納制度」というのもあって、トータルで15,000円くらい安くなります。毎年2月末までに申請なので来年に渡英予定の方はこの制度を使ってもいいかと思います。そうすれば、2017年4月~2019年3月までの分を支払えます。


◎住民票を抜く手続き
私は結局抜かなかったので、詳しくはわかりませんが必要なもの一覧
・身分証明書
・パスポート、ビザ
・印鑑
・健康保険証
・マイナンバーカード
手続きもそんなに難しくないと聞いていますので、行く前にどういったものが必要か一度電話することをおススメいたします!!
海外転出は14日前から受け付けていますので、出来るだけ早く動けるようにしましょう!


お金を今節約したい方は抜いていくのがベストです!!


何か間違えていることがあれば教えてください!!
こんな情報で意味があるかわかりませんが、参考にしてみて下さい!

×

非ログインユーザーとして返信する