石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

失業保険@YMSイギリスワーホリ

本日のレート £1=¥127


会社で払っていた雇用保険
会社を辞めたらそりゃ貰えるでしょ?って思っている方が多いかと思います。
私もそう思っていましたが、意外な落とし穴が!!


細かく色々とあるのですが大まかにお伝えします。
雇用保険とはあくまでもリストラや病気など予期せぬことによって退職せざる負えなくなった、転職活動をしているのに中々決まらない人のためのものです。


私のように渡英のために辞めるとなると
自己都合退職
になります。


用は、自分の用で辞めることになるので、雇用保険はすぐにはおりず、辞めてから3か月の間は失業保険が出ません。


自己都合の場合はある程度転職するまでお金を貯められることや計画を練っているであろうことから3か月という期間が設けられそれでも転職先が見つからない場合に支給されるというような感じです。
その3か月の間でもアルバイトなどの収入が認められてしまうと失業保険は降りなくなりますので、注意してください。


3か月たった後も4週間に一回ハローワークに行って転職の進捗状況を報告したりしなければなりません。
結構面倒ですよね。。。


比較的退職後すぐに渡英される方が多いかと思いますので、その場合は失業保険は貰えないものと思った方がいいかと思います。


私もこの事実を知って、払ってたのにー!!という気分にはなりました。笑


失業保険のことで何か手続きするのは健康保険で親の扶養に入るときくらいになるかと思います。


すぐ渡英する人は
失業保険は貰えない!!


何か間違っていることがあればご指摘願います!

×

非ログインユーザーとして返信する