石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

会社一週間を振り返って!@YMSイギリスワーホリ

本日のレート £1=¥130


会社に勤め始めて一週間が経ちました!
どんな感じだったかなーと自分の中でまとめる意味も込めて書きます。


1日目₍月₎
まずはヘッドオフィスにてオファーレターにサインや色々と登録を書いたり、会社の説明をしていただきました。
パワーポイントをしてくださったり、ビデオを見せてくれたりしました。
支店に戻ってからはマネージャーとお話をしてここでもestate agentというものがどういう事をするのかや支店でのことを教えてもらいました。
午後は実際に支店の地域を回ったりました。
とりあえず、自分がお客様になったつもりで住むなら何を重視するのかなど周りを気にしながら歩いてみてと言われたので、こんなのがあるなーって感じで自分で軽い地図を作りながら歩いていました。


◎主なお客様は駐在員の方
・スーパー
もし、スーパーがない場合は精肉店や野菜店、鮮魚店を探します。 
・ドライクリーニング
駐在員の方などはスーツを着たりするので必要になる
・処方箋を扱う薬局
何かあったときに買いにいけるところがあるとよい
・カフェ
駐在員の奥様たちが気軽に行けるようなカフェがあるのかも大事
・レストラン
休日に軽くご飯を食べれるような場所があるか
・駅に近いか
・学校が近くにあるから
・公園があるか
・パブなどがあるか
若い単身の人はそういうのを好むことも


とのように駐在員と言っても色んな人がいるので、すべてを賄うのは無理ですが、だいたいの希望に添えるものがあるのかというものを探して記憶していきました!


2日目₍火₎
この日は午前も午後もフィールドワーク!
前日に言われたことに注意しながら多分6時間くらい歩いてたかな、、、。
職場は私の家からバスで8分と通勤も最高なところにして下さったのですが、意外と自分の知ってる場所をちゃんと知らないなーと思うことが多かったです!
特に私の家から20分あるいたところも営業地域で、そこには素敵なカフェがあったりするハイストリートになってたり、、、!
いっぱい歩いたけど、あっこんなところにこんなのがあるんだ。とか新しい発見がたくさんあってすごく楽しかったです!!
支店に戻ってからはマネージャーにどういうものを見つけたか、マネージャーをお客様だと思って説明するなどをしました。
ダメ出し多数でしたwwww
言われるのは視点がまだ観光客相手になってるというところ。
中々に駐在員で初めてロンドンに来て不安に思う気持ちなどは難しいです。好きな場所だったらきっとそんなに困らないだろうけど、いきなり決まった人もいるとなるとその人の気持ちを理解して話さなくてはいけないのは意外と大変です。 


3日目₍水₎
この日から土曜日までマネージャーがお休みなので、もっと上層部のマネージャーさんが来ました。(笑)
この日はとりあえず、午前は前日と同じようなフィールドワークをやってくれと言われました。
午後はこの地域の中にこの5つのアパートメントがあるから歩いて探しておいでと言われました。
ヒントは地図にある道名とアパートメントの名前が同じだったりするよとだけでした。
なんだか宝探しみたいで、楽しんでましたけど、なかなか見つからない、、、。
もちろんグーグルマップなんかやったらこのフィールドワークが意味なくなってしまうので、ひたすら歩くのみ。
四方二駅分くらいなので結構広い。
結局3つしか見つからなくてショック。
この日最後のtaskはポーター挨拶。
散々歩いて疲れたあとに挨拶に行ってきました!
ポーターさんが優しくて設備の内容などを教えてくれたりしました。
簡単な会話でも英語だとちょっと緊張しました(*´∀`)
〇〇会社のめぐみです。新入社員でこの辺を回っています。よろしくお願いします。
とかこの建物はいつぐらいからあって何回くらい建て直し等しましたか?
などそんな簡単な話をしておわりました。


4日目₍木₎
この日はporter visitをしてきてーと言われたので、指定されたマンション等を約30件ほど回ってきました。
私はまだプロベーション期間₍試用期間₎で名刺を持っていなかったので、先輩の名刺に私の名前を書いて証明書のようにして渡していました。
この時も、上記のような挨拶をしたりたわいもない私をしていました。
午後になるとだんだん慣れてきて、うちが今扱ってる物件以外で空いてるところとかあるかな?と聞いたりして回っていました。
そうすると意外とここの大家が探しているよ~って言って詳細を教えてくれるporterさんも居てうれしかったです!
中々教えてくれない人もいるみたいだったので、褒められました!!
しかも、空いてるから部屋見てきなよ~~って言って鍵渡してくれたりしました。
面白かったです!あーイギリス人はこういう家に住んでたりするんだなぁと。YMSで来る人では住めないようなところなんので(´・ω・`)


5日目₍金₎
午前は以前持っていて他社に持っていかれた物件に電話をして空いているかどうか状況確認をしました。
まずは先輩にどんな感じで電話をするのか見本を見せてもらっていい文句を聞いたりした後に電話をしました。
変に悩んじゃうと掛けれなくなっちゃいそうだったので、割とすぐにかけました。(笑)
もちろん大家はイギリス人だったり、海外の投資家でネイティブのような英語を話す人でなかったりしますので、システムにある内容などをよく読んで、直近で電話した人がいないかなど確認をしてから電話しました。
やはりいい大家さんもいれば怒ったりする人もいます。
「今は空いてないけどいついつから空くわよ!」って言ってくださって「じゃあ、その一か月くらい前に電話してもいいかな?」っていうと「大丈夫よ。めぐみ!いつでも電話して!」って言ってくれたりしてほっこりしたりしましたw
他にはシステムにちゃんと記録していなくてもう空いてない物件に電話をしてしまって、「お前の会社は社員同士で情報交換もしてないのか!」と言われてしまったりもありました・・・。
基本的に大家さんは仕事をしている人が多いので、電話はあまりでなかったです。
しかし、夕方になって折り返しがきたりしました!
「今は空いているんだけど、リフォームを考えているんだ。日本人のマーケットはいつなんだい?」って聞かれたときは、何言ってるか最初わからなくて聞き返してしまったりしたし、リフォームも内容も難しくてすぐにマネージャーにパスしましたw
まだまだこの業界わからないこと多いですw勉強しなきゃ・・・。


午後はまたporter visitをしました!
だんだん慣れてくると空いている部屋の話やちょっと部屋見せてもらえないかな?とかずうずうしいことも言えるようになりました(笑)
私は本当にどろくさーーーーい営業をやっていたので₍何か取ってくるまで帰ってくるな!とか₎、割と楽しくやることが出来ましたが、営業経験ない場合はちょっときついのかなーという印象です。
何か言うことをとか自分で考えなきゃいけないし、それを英語でやらなきゃだし。。。
でも、それが私はとっても楽しいです!!(笑)
考えるのはやはり必要なことです。
がっつりイギリス人と絡んだりできてすごく楽しいです。


6日目₍土₎
この日は10時~16時まで!
午前午後ともに実際に物件を見てきました!
この時のtaskは物件をみていいところ、悪いところを考えてみて。そして、それをもとにDescription₍解説₎を自分で考えて英語と日本語で書いてみよう。とのお達し。
物件を見ると古いロンドン。リノベーションとかをしてもなんかハマらなかったり、壊れていても直さないなどよくあること。笑
私たちが住めないような高級物件であってもですよ。笑
まあ、ロンドンらしい。しかも、ペンキ屋さんとかが入ったりしていたからなのか、飲み終わったカフェのカップがそのまま置いてあったり、、、。
うちの管理物件ではなかったので、なんか埃っぽかったり、、、。この後、うちのお客さんが見に来る予定があったので、出来る限り綺麗にしました!!笑
管理会社しっかりしてよ!!笑
また、porterに事前に言わないと開かないようになっている物件もあって見れないところもありました。
1ベットだったり2ベットだったりと色々な物件を見れてすごく楽しかったですw
あー駐在員の方はこういう素敵な物件に住めるのかぁぁぁと羨ましかったです。
でも、私の家ボロくて安いけどめっちゃ気に入ってるけどね!!


思ったよりも解説を考えるのが難しくて実際うちで書いている物件の解説を参考にしながら書きました。そこの物件の解説は見てませんよ!
英語は意外とシンプルに書いてるイメージ。日本語はやっぱり結構丁寧な感じで書いてありました。日本人はそういうところも気にするし。
後日、良いところ悪いところなど書き留めたやつでは、目の付け所がいいなどお褒めの言葉はいただきましたが、解説の点では時間など数字は入れないように!と言われました。徒歩10分も人によって違うからかかないこと!とのこと。
日本ではよくみるけど、中々難しい。。。
この日はどうしてもtaskを終わらせたかったので、1時間残業をして帰りました。


残業も基本的にみんなしていなくて、しているとしたらお客さんが仕事でどうしても夜しか物件を見ることができないなど、そういう時くらいみたいです。

また、繁忙期はお客様が多くて残業も多いみたいですけど、基本的にはみんな定時であがってます!


私の一週間はこんな感じでした!!
もし、不動産関係に勤めたい人は参考になるかわかりませんが、私はこのような感じでやっています!
途中意味わかんねって感じの文章があるかも知れないですが、ご容赦ください。(笑)
まだ、重い仕事をやっていないからだと思いますが、
仕事楽しい!!!

×

非ログインユーザーとして返信する