石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

運転免許証取得②@YMSイギリスワーホリ

本日のレート £1=¥134


前回の記事→運転免許証取得①@YMSイギリスワーホリ - 石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス


前回の記事では「自動車運転免許証抜粋証明書」を取得するまでのことを書きました。
次は実際に DVLA申請するところです(^^♪


まず、 DVLA申請書はどこで入手するのか?
・ネットにて DVLA申請をだす→ちょっと時間がかかります
・郵便局で貰う→その辺に置いてあったりするし、窓口に行けばくれます


こんな感じで封筒に入って記帳台に置いてあります。


A3くらいで真ん中で切れるようになっています。
半分が説明で、半分が記入用紙になっています。


◎申請に必要なもの
・ DVLA申請書
・自動車運転免許証抜粋証明書
・BRPの両面コピー₍BRPの場合は原本ではなくコピーで大丈夫です₎
・Postal₍窓口で買えます約£5₎  or cheque
・パスポートと同じサイズの写真₍これは申請書に貼ります₎
・日本の免許証原本


◎郵送先
日本人は大使館が交渉してくださったお陰でBRPの原本ではなく、両面コピーで代用できることになっています。
しかし、以下の住所どちらかに送らなければなりませんので注意してください。
1.Mrs Mary Evans 
Address: CCU1, DGFW, DVLA, Swansea, SA6 7JL 
Telephone: 01792-782112


2.Ms Megan Jones 
Address: CCU5, DGFW, DVLA, Swansea, SA6 7JL
Telephone: 01792-384379


これと同じように記入してもらえれば大丈夫かと思います。
1.What are you applying for?
・初めてのライセンス取得かにチェック
・UK以外の免許証をUKの免許証に変えるにチェック
→どこの国で発行した=JAPAN
 そこの国で免許合格した=JAPAN


2.Your details
・自分の住所等を記入
・どこの国で生まれたのか=JAPAN
・いつからUKに住んでいるのか=入国日 ex)17/10/2016


3.Your eyesight
ここは自分の視力のことを書いてください。一個目の質問はほぼYESかと思います。
・違法に反しない視力を持っているか=YES
・運転するのにコンタクトかメガネが必要か?=YES


4.Your health
・最近以下の質問に該当する症状があったか=NO
これはしっかりと内容を読んでください。
1₎糖尿病でインスリンを使用しているか
2₎てんかんを持っている
3₎何か両目に疾患がある、片目である₍色弱、近視、遠視を除く₎
4₎視野や視力に問題がある₍コンタクトレンズ・眼鏡を除く₎
5₎片目の視力がない
6₎発作など一か月以上症状があるか
7₎発作や失神などがある
8₎脳の手術をしているか
9₎ペースメーカをしているか
10₎除細動器を使用している₍これはあまりよくわかりません₎
11₎めまいをよく起こす
12₎慢性的な多発性硬化症、運動ニューロン、 ハンチントン病
13)記憶障害
14₎常習的にアルコールを飲む
15₎常習的に薬を使用している
16₎深刻な身体的、メンタル的な問題がある
17₎パーキンソン病
18₎睡眠発作
19)無呼吸睡眠
20₎歩行が不自由で特別な車を必要とする
21₎学習障害
*もし、不適切な表現がありましたらお伝えください


5.Your proof of identity
YMSの人はPart Bになります。
Biometric Residence Permit(BRP)にチェック
下のブランクにBRPの番号を入れます。

右上のRと書かれているところからの英数字がBRPの番号になります。


6.Signing a photo to verify identity
YMSの人には関係ないかと思います。


7.Your Declaration
・記入日
パスポートと同じサイン


Your checklist
・Section7にサインしたか
・金額 £43₍初申請の人はこれです₎
・チェックかPostal₍郵便為替みたいなやつ₎のナンバー
これは窓口で購入して紙を貰います。その裏にバーコードがあるので、その番号を書くようになっています


◎写真
・右下に写真を貼るのですが、Place photo face upが表面というような感じですので間違えて貼らないように気を付けてください。
・証明写真はどこで撮る?
郵便局にも機械はありますし、大きなスーパーだと設置しているところもあります。


最初に書いた必要書類を封筒に入れて窓口で送ります!
その時に、レギュラーorなんとか?って言われるんですけど、もう一方の名前忘れてしまいましたが、日本でいう簡易書留みたいなのか普通郵送か聞かれますので、もし不安であれば簡易書留の方にされた方がいいかと思います!
私はレギュラーで出しました!


これであとは免許証が送られてくるのを待つのみ!!
通常3週間くらいかかるみたいなので、それまではのんびり待ちます!
早く来い!!


ちなみに、日本の免許証の返却は別ルートらしく、平均で3か月~半年かかるとのこと。。。てか、帰ってこないこともあるんだとか。。。
おお、さすが適当だなあって感じですが、これも帰ってくることを信じて気長に待ちますw
その時にまたアップします(^^♪

×

非ログインユーザーとして返信する