石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

Online GPでGPに行かずに処方箋をゲット


数年はGPのお世話にもならずに生活をしていたのですが、ここ数日で体中に蕁麻疹が出てしまい、あまりにもひどいのでGPにはいかず、Online GPで処方箋を貰いました!


現在はコロナもあり、中々GPにも行くことが出来ないので、ありがたいサービスだなと思いました。
また、英語が不安な人やコロナが落ち着いたあともこのサービスがあれば、平日は仕事に出ていてNHSに行くことが出来ない人なども処方箋を貰うことが出来ていいなと思いました。


GPに登録していることが前提となりますので、GP登録をしていない方は下記のリンクを参照して下さい。



まずは、下記のNHSのアプリを取得します。

登録するのにNHS Noや誕生日など簡単な質問の答えて下さい。


登録を終えたあとは下記の手順で進んでください。


①Check your symptomsを選択する


②一番下のAsk your GP for advice


③ここですでに登録してある内容を使うのであれば̻☑にティックをしてContinue


④次のページに行ったら☑にティックをしてContinue


⑤次のページに行くと自分の今の症状に合う病名を選んでいくと、質問が出てくるのでそれに答えると自分のGPにコンサル内容を送ってくれます。


⑥すべての答えが無事NHSに送られると下記のようなメールと一緒に応えた内容のPDFが送られてきます。


⑦私は夜にコンサルをしたので、次の日の朝8時に下記のテキストが送られてきました。電話は11時半くらいにかかってきてたのですが、ちょっと目を離したすきにかかってきたみたいで、出れませんでしたがその代わりに⑧のテキストが送られてきました。

⑧電話に出れなかったら下記のテキストが送られてきたので、リンクをぽち。私の場合は蕁麻疹だったので、写真を送るようにリクエストされました。

⑨リンクを押すと下記のWebに飛ぶので、Continue

⑩特に伝えたいことがなければそのまま空白でOK。まあ、症状が夜だけなどの場合は夜だけなどコメントをいれたりできます。このページで症状の写真をUploadして、Continue

⑪次のページにいってその内容で大丈夫であればそのままSubmitを押します。


⑫少し時間を置いて上記の提出した写真などを見て下記のようにテキストで処方箋を出してくれます。
このテキストが送られてくるとGP APP内で処方箋を確認することが出来ます。処方箋は指定されている薬局で受け取りができます。この指定薬局もAPPで確認できます。


⑬処方箋を確認するのにはAPPのMy recordを押すと、「GP Health Records」と出てくるので、それをさらに押すと下記の画面が出てきます。このMedicinesのところを押します。


⑭この数字が0以上になっているのを押します。Acute medicinesです。


⑮次のページにいくと処方される薬が載っています。もし、処方箋のところで何が出ているか聞かれたらこの画面を見せるといいと思います。


⑯自分の指定されている薬局を確認するのにはAppのPrescriptionsに行くとYour nominated pharmacyの項目があるので、クリックすると指定薬局の住所が出てきます。私の場合は近場のBootsが指定薬局になっていました。
指定薬局を変えたい場合は緑のリンクが途切れていますが、「Change your nominated pharmacy」をクリックして変更手続きができます。



以上の手続きを踏んで、指定薬局に行けば薬がもらえます!
どの薬局にもだいたいレジとは別にPrescriptionsという窓口があるので、そこへ直接いきましょう。
Bootsでは本人確認なのか、システムのログインに必要なのか生年月日を聞かれます。ちなみに、私は旦那の処方箋を取りに行ったときに、念のために旦那のを取りに来たと言って旦那の生年月日を伝えたら普通に貰えたので、割と簡単に第三者でも受け取りはできるのかも。
ちなみに、GPへの相談料は無料ですが、お薬代は別途かかりますのでNHSはすべて無料と勘違いしてお会計でビックリしないようにしましょう!
「もう支払いはした?」と聞かれたのだが、先払いシステムがあるのかな?


こうしてみるとやることがいっぱいに見えますが、実際はもっと流れ作業になるのでとても簡単でよかったです!
また、指定薬局に行っても薬が常備されていない場合や量が多い場合などは行っても「今薬がないから明日来て」など言われることがあるので、もし行っても貰えないなどの心配がある場合は指定薬局に一度電話して確認することをおススメします。


今回は蕁麻疹で薬がもらえたので、ピルなどもこの手続きで貰えるのかは不明ですが必要な方は試してみるといいと思います。
一応、相談項目ではPillがあったのでたぶん貰えると思いますが、、、、


何か心配事などがある場合は是非このサービスを利用してみて下さい!

×

非ログインユーザーとして返信する