石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

イギリスで1からネイルの資格を取ってみる①


暇を持てあまし、今週から週2回₍月、火₎で10週間 10-17時みっちりのVTCT認可のネイル資格を取ることにしました!
Ray Cochrane Beauty School

どんな感じのプロセスなのかを書いていければいいなと思います。
イギリスでもネイルは大きなマーケティングなので、需要も多いです!


◆きっかけ

このコロナ期間で就職活動もあまりうまく行っておらず、4月中旬くらいから暇を持て余していたので去年買ってお蔵入りになっていたジェルネイルを始めたのがきっかけ。


この国で日本人にやってもらうと中々に高いのもあって、自分で軽いデザインが出来たらいいなくらいの感覚から始めました。


また、手に職というのも持っていなかったので、何かあればいいなと思ったのもきっかけ。


ちなみに、買ったのは下記のブランド。

Amazonで£70くらいのKit

◆実際にどれくらいのスキルになってから資格を取ろうと思ったのか

写真を参考にしてもらえればと思いますが、自分の手にはシェルの形のものや絵などでなければ割と出来るかなという状態。
キャラネイルなどを自分の手にするのは右は出来ても左は到底無理。
基礎ケアなどは、Youtubeを見ながら学んだだけなので、解剖学などの知識はなくただやっているだけというような状態。
自分の手

ネイルチップ
半年間近くネイルチップで練習していると割といろんなデザインが出来るようになったなと言う感じがありました。


友達の手

ネイルが上達してくると楽しくなってきて、ネイリストいいな♪と思うようになり、友達の手でネイルをするようになったのですが、やはり人の手は勝手が違ってこれもまた難しい。。。
でも、すごくやったあとに充実感があり、ネイリスト素敵~と思うようになりました。


ネイリストからしたら全然下手糞だわと思われるかもしれないですが、ネイルチップ上にはそこそこできるようになったかなと思ったのも資格を取ろうと思ったきっかけの一つ。


◆学校の決め手

学校を選んだ基準


・ロンドン中心部に近い
・NVQが取れるところ
・レビューがいいところ


Googleで調べたときに何件か出てきたのですが、ここの学校が一番レビューが多く評価も高かったのが正直な決め手。
色んな所があるけれど、正直どこも似たり寄ったりが多い、金額的にも。
でも、私のところはちょっと高いかも総額£2,200くらい。Kit込みで。
私のところは、Level 2,3が一緒に取れるコースだったので、高いですが、一つのレベルでもだいたい£1,000しないくらいで、Levelがあがると高くなります。
2つのLevelが同時に取れて一石二鳥だなと思ったのも一つ。
ちなみに、NVQではなくVTCT認可の学校にしました。
この学校は週1の土曜日、日曜日コース19weeks週2₍月、火₎10weeksコースがあります。


◆NVQとVTCTの違い

私もすべてのすべてを把握しているわけではないので簡単に。


NVQ=イギリスで認可されている国家資格


VTCT=主にヨーロッパにて認可されている国際資格。認定国は100か国以上。


違いは、イギリス国内だけか国際的な資格かというところが大きいです。


セラピストを募集しているところはだいたい NVQ Level2以上の資格を持っていると好まれる傾向があるみたいですが、VTCTはCity&Guildでも認められている公的資格で、イギリスでは主流。


この資格があれば色んな国でネイリストをしたいときに、これだけの技術・知識があることを示すことが出来ます。



割と短期間で取れる資格なので、ワーホリで来ている人でも、週1コースなどでも取れるので手軽でいいかと思います。
日本では日本のネイル資格しか持っておらず、他の国にもワーホリに行こうと思っている人などもローカルで働く際に持っていると有利かと。
ただし、先生は英国人で語学学校の先生のように外国人に合わせた話し方などはしなく、通常のスピードで話すので、最低でもUpper intermediateで聞き取りが得意でないと厳しいかなと思います。
クラスは半分がイギリス人で、他はヨーロピアンと言った感じですがみんな在英10年くらいとか普通に英語が話せる人がほとんどです。
まあ、最悪技術が多いので、周りが何をやっているのか把握しながらやるような感じでも大丈夫かも?実際にそんな感じ人もいるし、周りも助けてくれる。
お勉強の方は家でしっかり復習をすればいいのかなとは思います。
あと、印象としてはそこそこちゃんとしたお金も払うし、資格を取りたいと思ってくる人たちなので、遅刻者や変な人がおらず₍初日12人中2人が遅れたけど、次の日はみんな展示には来てた₎、みんな真面目に授業を聞いていて₍まあ、論争は起きるが₎、とても人の質の良さを感じました。₍人の質とか上から目線すぎるよな。。。でも、語彙力がないのだ₎
年齢も19-40歳くらいまでなので、ワーホリだったら全然中間層で若い子ばっかりじゃ。。。って気にもならなくていいと思います。


正直私もニートを10か月もしているので、英語力大丈夫かなと思うところがあり、踏ん切りが中々つかなかったですが、とりあえずやってみよう!という意気込みで始めました。
ずっとオフィス仕事をしていて、たぶん世の中がこんな状況でなかったら選ばなかった選択肢にチャレンジできるのは私の中で凄く大きなことだなと思っています。
どう転ぶかはわからないけど、やってみたいことを始めてみたので、忘備録として綴っていければと。

×

非ログインユーザーとして返信する