石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

イギリスで1からネイルの資格を取ってみる④


第3週目


5日目
午前中はパートナーを変えて赤マニキュアの施術を一通りします。
手が変わると塗りやすさなどが大分違います。
色んなタイプの手を経験するためにはパートナーはちょこちょこ変わるといいなーと思ったり。。


午後からはペディキュア施術!
一通りのやり方をまた先生が教えてくれて、そのあとは各々で施術をする。


この日もコンサルフォームを元に施術をします。


手順
‐甘皮処理
・ハンドソープ₍99.9%のもの₎を一滴入れ、ほどよく暖かくしたバケツを用意
・まずは足に傷や炎症などがないか目視し、問題なければ足をバケツに入れてもらう
・数分置いたら、右足を出してもらい、足を拭きネイルファイルで形を整える
このとき、手とは違い四角い形になるようにする。
・ファイルし終わったあと、オイルを塗りバケツに足を入れて、反対の足を出す。
・反対の足も同じように、ファイルをし、オイルを塗ってバケツに入れる。
・右足を再度だし、キューティクルリムーバーを塗り、角質、甘皮除去。バケツに足を入れる。
・反対の足を出して、同じように角質、甘皮除去をして、バケツに足を入れる
・両足がバケツに入っている状態で、次に片足ずつ足裏用のファイルを使って、足裏の角質を除去する。


足裏の角質を取るときには、足を支えるために出来ている角質もあるので、全部取ることはよくありません。その角質を取ってしまうと痛みや歩きづらくなってしまう難点が出来てしまいます。
ちなみに、私はパートナーの角質を取りすぎてしまい次の日に痛くなったと言われました。
あと、結構爪を四角にするのが難しく、先生に何度もやり方を見せてもらいました。


‐足、ふくらはぎの角質除去 Exfoliator
まずはバケツの水を変える。
コンサルフォームに書いてあるExfoliator角質除去をします。
この角質除去はふくらはぎまでの角質除去。スクラブを使って軽くマッサージをしながら2-3分で終わるようにし、洗い流して終了。
これでバケツを使う作業は終わりなので、バケツの水を捨てて邪魔にならないところにバケツを置く。


‐保湿クリームで足をマッサージ
ふくらはぎまでクリームを塗り、足全体をマッサージします。


‐ネイルの施術
片方をフレンチ、片方を赤ネイルで施術


この日は私がペディキュアの施術をして終了。
足の爪は手の爪と比べるととても小さいので、甘皮処理するときに強くなりすぎないように気を付けなればならなかったです。
特に、キューティクルもプッシャーが触ると痛かったりすることが多く、手の爪の時よりもすべてゆっくりめに施術することが大事でした。
足裏の角質取りが結構大変なので、マニキュアよりも大分時間がかかりました。


6日目
午前中は昨日と同じパートナーとフレンチマニキュアの施術を一通りします。


午後は昨日私がやった施術と同じことをパートナーが私に施し終了。

×

非ログインユーザーとして返信する