石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

就職先ゲット!!@YMSイギリスワーホリ

本日のレート £1=¥127


就職活動を始めて実際に動き始めてから約一週間半で就職先が決まりました!!


自分で応募したのは一件、派遣会社を通じて応募したのは二件です。
留学会社→mixbで応募しましたが、連絡がなく不採用だったかと思います。


金融会社→派遣先から応募してもらいましたが、連絡なし。


不動産会社→派遣会社から応募。ここから内定を頂きました。


これまでにやった手順をお伝えします。


①2016年10月4日 留学会社へCVを提出
②2016年10月6日 入国前から派遣会社JAC recruitmentに登録。その後メールにてやり取り。CVなどを提出。
③2016年10月11日 日本に居るときにJACの方とSkypeにて連絡し、入国日、希望の職業、希望収入、勤務地などを聞かれます。この時にJACへ訪問する日程を決めます。
④2016年10月17日 イギリス入国
⑤2016年10月19日 JACにて面談。色々な応募先を言われ、気になるものにCVを送ってもらう。
⑥2016年10月20日 不動産会社にてCVが通り、一次面接日が決まる。
⑦2016年10月21日 一次面接。その日に一次面接通過を言われました。その日に次の面接日を言われました。社長様と面接。
⑧2016年10月24日 二次面接。一つの支店のマネージャーと面接。
⑨2016年10月25日 二次面接通過の連絡。三次面接の日取りは後日とのこと。
⑩2016年10月26日 当日の朝に三次面接の連絡かつその日の午後三次面接。支店のマネージャーと社長と面接。面接時に採用通知を頂きました。
⑪2016年10月29日 オファーレターを取得。
⑫2016年10月31日 就職初日予定。


以上のように進みました。
Full timeでは割と早く就職が決まったのではないかと思います。また、普通面接は二次くらいまでだそうです。早いところは一次面接ですぐに決まることもあります。
また、アルバイトなどのpart timeだともっと早く就職は決まる可能性もあります。


基本的にCVを送ったら通常2週間は待つそうです。
もし、2週間経っても連絡がなかった場合は、落ち込むのではなく電話して聞いてみましょう!
日本だとありえないことですが、こちらでは確認漏れでCVを見ていなかったなどがよくあるらしいです。。。
また、書類で落ちてるかもしれないですが、この時にどうしても入りたいから面接だけでもお願いします!というと面接してくれるところもあるので、出来るだけ神経図太くやるのがいいみたいです。


また、就職活動をしているときに色々な求人サイトを見ていたのですが、私が思うに、こちらに来て就職するのであれば職務経験がなによりも必要になると思います。
日本での就職経験がないと応募できなくなっているところが多いです。
また、面接のときにもどんな内容でどんなことをしていたのかや経験に対しての考えなど聞かれることも多いです。大学卒業してすぐに一般企業に就職する人はコネがない限りは不利になることが多いのかなと思いますので、まだYMSを応募していない大学生の方はできれば日本で就職してから応募されることをおススメします。
これは日本企業だから就職経験が必要なのではなく、一般的に海外で転職するなら必要になります。相当な英語力がない限りは英企業でも就職経験がない人を取りたいとは思いません。
飽くまでも個人的な意見です。


私はCVをこのように作りましたので、参考までにしていただければと思います。


私のは割とシンプルに作っていて、派遣会社の人にはもっと職務内容でこんなことをしていたと書いた方がいいと言われたので、みなさんはこれに職務内容を少し多く書くといいと思います。
箇条書きで綺麗に書くとこちらではすごく好感を持たれるそうです。


就職をするにあたって推薦状₍職務履歴証₎を前職からもう人も多いと思います。これは応募のときにも役立ちます。また、就職先が決まったあとに会社によっては提出を求めるところもありますので、必ず貰うようにしましょう。
ここで自分のCVと推薦状の職務履歴が違いすぎると問題になりますので、会社の人とはできるだけきちんと話し合いましょう。CVで盛りすぎて実は全然みたいな感じになったら印象も悪いです。なので、出来るだけ日本に居る間に職務履歴は貰った方がいいかと思います。


面接で何を聞かれたかはまた次に記事で書きます!

×

非ログインユーザーとして返信する