石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

Morocco-Marrakesh 購入品編


観光って結局ガイドブックなんかで見れば自分のいいと思うところに行くけど、買い物って実際どれくらいの金額なんだろう?って言うのがはやり女子としては気になるところなんじゃないかな?と思うので、私が実際買ったものと金額を記載していきます。


☆オイル・化粧品
モロッコと言えばアルガンオイル!!
スークなどどこでも買えるのですが、スークにあるオイルなどはサラダ油とかが混ぜてあって純正じゃないものも多いのだとか。
私は新街地にあるAPIAというお店でアルガンオイルは買いました!
ここのオイルはちゃんと認可されているので安心だし、スークより大分お安い。。。

新街地は雰囲気全然違う~
・APIA

フナ広場からバスで7駅4DHで行けるので、タクシー使わない方がいいかも。
Google mapの経路案内で行けました!

新街地にあるので、中もとてもお洒落で清潔感があります。アルガンオイル以外にもジャムやソープ、化粧品などたくさんの物を使っています。

Argan oil 30ml  30DH(写真 一番左)
                90ml 90DH(写真 真ん中)
Rose Water 200ml  60DH(写真 一番右)
Soap  100-140DH
Rose waterの化粧水もバラの匂いがすごくしてつけ心地もよかったです!ただ、つけたあとはしっとりというよりさっぱり!夏にいいかな。
30mlとかはお土産にいいし、ソープと一緒に渡すと喜ばれる♡
このソープも全身洗えるし、香りも◎アトピーですが、使っても問題なかったです!

サボテンオイルソープ 100DH
これは近年話題になっているサボテンオイルを使った石鹸です!
美容効果が高いのだとか!
これ以外にもたっくさん化粧品があって選ぶのが大変だった。。


APIAでは品質を保つために、ボトルがほとんどガラスで保管されているので、バブルでごってごてに包んでくれて安心です!
スークにあるのはだいたいプラスチックボトルに入ってる。。
食用のアルガンオイルも売っていて、味はごま油みたいで使いやすかったです♪

このお店はあんまりアジア人とかに知られて
ないのか、お店の人にどうやってこのお店を知ったんですか?って聞かれた!
私も他の人のブログでたまたま見たので、それを伝えたら、そうなんですね!とびっくりしていた。


・Carrefour
Carrefourでもオイルなどを扱っています!

ここではサボテンオイルとアルガンオイルどちらも100DHくらい。
正直APIAのお店の方がこってりした質だったので、やはりAPIAですべて買うのがいいのではないかな?と思います。
あと、お水なんかはCarrefourで買った方が安いです。旧市街はすべてがぼったくりのお値段( ;∀;)


☆雑貨
・プフ、お皿2枚 400DH

これはプフと言って座るクッションです。中に古着などを詰めて使います。
ちなみに、私は今このクッションの上で作業しているw
プフとお皿は一緒のところで買って割引いてもらいました!
最初は700DHと言われたけど、400DHまで下がりました。
お皿は結構大きめです。


・ミントティーセット 500DH

着いた初日にスークに行って買ったミントティーセット。
最初だったので、いまいち値段がわからず結構ぼったくられてんじゃないかなーといった印象。
でも、可愛いし、ロンドンでは中々買えない品なので、それはそれで満足♪
ちなみに、お盆ですが、安いものは力を入れるとベコベコいうので、買うときはそういうのも気を付けて下さい。


・小瓶 10DH

この見た目からなんかワクワクしません?笑
値段も可愛いしで速攻買った!
これは一番小さいサイズだったのですが、一回り大きくなるにつれて5DHずつ上がっていく。
サハラ砂漠の砂を持ち帰る用として買いました!


・マグネット

お土産の定番と言えばマグネット!行った先々で一個は買うという人は多いのでは?
パブーシュ型 5DH
扉型     10DH
だいたいどこも5個買うと1個おまけが多かった!


・パブーシュ
パブーシュは日本人には有名なスークの中にあるジャファールで購入!
ここは定価があってどこよりも安い!でも、商品は割とシンプルなのが多いから、シンプルなのが好きな人はここでいいかと!シンプルなのはだいたい50DH。
もっと凝ったやつが欲しい場合は、奥から出してくれてある場合もあるけど、他のお店で気に入ったのを買うのが◎

スパンコール  50DH
ファティマの手 80DH
スエード生地   100DH(ポンポンはおまけでつけてくれるよ)
凝ったデザイン  170DH(お店のお兄さんが「外履き!」って言ってたw)


・カゴバック 200DH

とっても使いやすそうなカゴバック!
お店はスークの中でもちょっと入り食ったところにあるからなのか、とっても安かったし、お兄さんがすごく親切で変に商売してこなかったので、ゆっくり吟味できました。
取りづらいところにあるのも嫌な顔せず何回も見せてくれます!
Insta→@M_Handicraftstore
あと、籠の中に猫の親子が住んでたw


・キーホルダー

上のカゴバックを買ったお店で、このハートのキーホルダーも買いました!
ここはこれも安くて10DH。
ファティマの手の奴はべつのところで30DHで買いました。


キーホルダーって言うとなんか、子供のころ温泉とかで買ったやつみたいな響き。笑


・斜めかけバック 60DH

これはおばあちゃんのお土産に買ったバックです!
認知症が始まっていて、こういう子供が喜びそうなものが好きなので、買いました!
子供ちゃんとかにもいいかもしれないですね!あんまり物はいらんけどw
でも、普通に刺繍可愛いなと思うけどw


・モロッコランプ 30DH

これは荷物の関係で買えなかったけど、小さいランプとかは30DHで売ってた!
ロンドンや他で買うより断然安いので、荷物に余裕があれば買うのをお薦めするけど、機内持ち込みじゃないと壊れそうで不安。。。
この時はティーグラス、お皿があって機内持ち込みもパンパンだったので、泣く泣く諦め。。。


モロッコはやっぱり雑貨天国だったなー!
買いたいものがいっぱいだけど、売り子がすごい勢いで話しかけてくるし、吹っ掛けてくるしで正直疲れる。。。
だけど、交渉が好きな人はとっても楽しめるはず!!
あと、女子だけで来ると売り子は男の人の場合が多いからおまけしてくれたりする!
でも、マラケシュよりもカサブランカの方が色々と安いみたいだから、カサブランカにも行くならそこで買う方が◎
交渉をたくさんするのもいいけど、あまりにも非現実的な値段を言うのは相手にも失礼なので、日本やロンドンなどでの市場価値を調べてから、これくらいなら買ってもいいかな?と思う金額を交渉しましょう。
少しはお金をあげるくらいの気持ちがいいかと(*^-^*)


お互い気持ちよく買い物が出来るといいなと思います。
皆さんがモロッコに行くときの参考になれば♪

×

非ログインユーザーとして返信する