石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

インフル予防接種@Boots@YMSイギリスワーホリ

本日のレート £1=¥135


今日はインフルエンザの予防接種をしてきました!!
以前予約の仕方を載せましたので、まだ予約してない人は確認してみて下さい(^^♪

Bootsでインフル予防接種をしよう@YMSイギリスワーホリ - 石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス


予約した時間までに行きます。
そして、よくBootsの奥の方にある処方箋などがもらえる以下の画像のところで「ワクチン受けにきました」と言います。

まずは支払いをします。
£12.99
だいたい日本の半額くらいですね!


また、ワクチンを受ける前にアンケートを書きます。

基本的に、妊娠やアレルギーなどがなければすべてNOにチェックをするだけで大丈夫です!
既往症などがある人はよく読んで下さい。


これを書いて椅子に座って待っていること20分。。。ようやく呼ばれました。
まあ、イギリスタイムですねw


別室に案内されて右と左どっちがいいと言われて打たれます。
打つ前に、今までに打ったことあるか、とか具合は平気かなど簡単な質問もされます。
もしかしたら、2日間くらい風邪を引いたみたいになるかも知れないけど、安心してねって言ってました。


日本だと2回打ったりするので、「日本では2回くらい打つけど、イギリスはどうなの?」
と聞いたら「本当に?イギリスは一回しかやらないから、これで大丈夫よ!」
と言われました。
日本では効果を高めるためにやるけど、あれは意味あるのかな。
まあ、一回の予防接種だと私もインフルかかるけど。笑


打った後は絆創膏をしてもらってすぐに帰れました!


基本的に日本の予防接種と変わらない感じがしました!
むしろ、Bootsなどで気軽に打てるのでいいなーと思いました。
来年も打ちに行こうと思います!!


質問のされ方やワクチンを打つ場所はお店によって違うと思いますので参考までに!
場所がわからなければ、「ワクチンを受けに来た」といえばすぐ案内してくれます!


ちなみに、インフルの予防接種はBootsだけではなく、Pharmacyが入っているような大きいスーパーのAsdaやTesco, Superdrugなどでもできます。ちなみに、Boots以外は£10以下で安いです。
ただ、大きいスーパーでないとないので、Zone1,2などに住んでいる場合は、BootsかSuperdrugが受けやすいんじゃないかなと思います。


何か質問があればコメントください!

×

非ログインユーザーとして返信する