石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

YMSを知ったのはいつだっけ?どうしたっけ?道のりは?@YMSイギリスワーホリ

*前もっていうのですが、文才がゴミなのでご容赦ください。


私がYMSについて知ったのは大学3年生のときでした。
なぜ知ったかというと、私は大学2年生の3月から9月までの半年間イギリスのロンドンで留学しており、帰ってきてからもその感動(安っぽいな)が忘れられなくて留学以外で滞在する方法はないか?と考えて探したところYMSに出会いました!


おお!これならに2年間もイギリスに滞在できるじゃん!っと単純だった学生脳の私は思ってましたw
留学の時にお世話になった大学の先生に卒業したらYMSでイギリスに行こうと思ってますと相談したところ、先生に言われました。


先生「一番就職しやすいときっていつだと思う?それはね。大学卒業の新卒だよ。まだ若いんだしまずは就職してからでも遅くないんじゃないかな。」


ああ、大人はやっぱり違うな~と思いました。
そして、自分もそこで行きたい!!って思う気持ちをセーブできたので、相談してよかったなと思います。
ただこれが普通の進路相談の先生だったらこうは思わなかったから、やっぱりお世話になった人の意見だと素直に聞こうと思えたのかも。笑


このとき行きたいって気持ちを我慢するのも必要かなとも思いました。
やっぱり親もまずは就職して欲しいって思ってたし、なんの為に大学4年間も行かせたんだ!って思っちゃうだろうし。。。って考えました


その後は就職活動に専念して、都内の信用金庫に営業として3年間勤めました。
就職してよかったなと思ったのは、学生の頃のような甘えた考えがなくなるし、自分でお金を稼ぐっていうのは大変なことで我慢や妥協は当たり前だし、理不尽なことも多い。けれど、精神的にも強くなれるし、人にも優しくなれました。でも、何よりも仕事で成功することで自分に自信がつきました。
お金を稼ぐのはバイトでもやってるし。って思う人もいるかも知れないですが、はっきり言って全く違います。
バイトにはほぼ責任はありません。でも、仕事では責任があります。自分がいなければどうしようもならないことも多いです。
私は本当に行くという気持ちを我慢して就職してよかったなと思っています。


現在学生でYMSに行くことに悩まれている方はまず就職したらいいんじゃないかなっていうのが私の思いです。
多分、行く意味合いや想いが違うと思います。
でも、決めるのは自分ですのであくまでも私の経験を参考にしていただければと思います。


また、親に言われたことがあります。


父「行きたい気持ちはわかったけど、とりあえず3年間は会社勤めをしなさい。お前は甘えて育ってるし、世間を知るいい機会になるだろうから。3年経ったら好きにしなさい。」


私も父が言ったとおり甘えて育ってきたし、誰のおかげで大学まで行けたのか考えました。また、親は自分よりも人生経験はあるのだから言うことを聞いた方が自分のためになるだろうなとも思いました。
この時にとりあえず3年は頑張ろう!もし、会社が楽しかったら続ければいいし、行きたいと思ったら行こう!というような考えでした。
はっきり言って資金も全然ない状態だったので、お金を貯めるためにも働かなければ!とも思っていました!
この時行くときの目標金額を250万と決め、社会人なってからは日々の給与やボーナスをせっせか貯めていました!(これ結構楽しかったww)
せっかく行くなら余裕をもっていった方が絶対に楽しい!!
旅行もしたいしね!って感じで。笑
目標金額にいってからしか応募はしないんだ!と固く決めました。笑
地は固めるタイプです。


YMSを知ってから4年経って、3年勤め目標金額にも達し、しっかりと地が固まってから初めて応募し、当選をしました!!


私のYMSまでの道のりはこんな感じです!


YMSまでの道のりはそれぞれあると思います。


当たったからいこーっていうのもありだと思います。
ただ、目標を決めないと多分行く意味は薄くなります。
当たったから行こう!だけど、英語力伸ばそうとかそれなりに目標設定はした方がいいのかなと思います!


目標はまた別の記事で書きます☆


こんな風に地を固めてから行く人間も居るので参考までに!

×

非ログインユーザーとして返信する