石橋はブッ叩いて渡る@YMSイギリス

YMS2016当選後、EU圏の旦那と2018年8月に結婚し、一時帰国せずEEA Family VISAを取得。
YMS、国際結婚、現地情報について書いていきます。

イギリスにいるのは2年が最長?@YMSイギリスワーホリ

私がYMSに当たってから考えていたことは2年より長くいることはできないのだろうか?
ということです。
最初から3か月は語学学校に通うことを決めていたので、実質働ける期間は2年ないということになってしまう。そうなると、短くないか?一年は修行と思い、2年目からは力を発揮できるようにしたい!と思っていた私は語学学校を通うか迷いました。
しかし、留学をしてから5年も経っている今では英語力も不安でしかない…。
語学学校は絶対に通いたい。。。


どうすればいいのか色々と調べてみました。


そして、Short Term Study Visaという短期の学生ビザならもし、3か月通っていったん戻ってきてもYMS申請間に合うはず!ということで調べだしました。


でも、最初は入国審査の厳しいイギリスだから学生ビザを先に取ってしまうとダメなんではないか?など考えなかなか動き出せませんでした。


その時に、ロンドン留学センターに聞いたりしながら、そのことも大丈夫だということが分かりました。


これで私は2年3か月イギリスにいることができることになりました!
また、なぜイギリスで語学留学?フィリピンとかのが安いんじゃないか?
と思う人も多いと思います。


私はYMSで入国したらすぐにスタートダッシュを切りたいと思っているので、3か月語学学校に通うためだけでなく、生活基盤をこの3か月の間に作り就職活動にすぐに専念できるようにしたいと思っていたからです。
入国したらまずロンドンに慣れ、家を探さなければいけない、探したらすぐに就職活動となると疲れてしまいそうだなと思ったので。


ただ、私のこのプランで行くにはある程度余裕資金がないと難しいのかなとは思います…。
一度YMSビザを取りに約一か月は日本に戻ることになるので、その間の家賃なども誰も住んでないのに払わなければいけないだとか…。
まあ、その期間人に貸すことはできますが、私は知らない人が部屋に入ったりするのは嫌なのでそのまま借りると思います…。


こんな感じで2年間丸々働けるようにするチャンスはあります!
少しでも長くイギリスにいたい!と思う人は学生ビザで前もって入国してしまうのもいいかと思います!


☆余談コーナー☆
Short Term Study Visaは最長6か月滞在することができる学生ビザです!
また、語学力も一切問われず、18歳以上であれば取れる比較的簡単なビザです。
ビザセンターに行かなくてもイギリスの入国審査のときに学校のビザレターを見せれば簡単にビザが貰えるので楽です♪
前もってビザセンターで取っていくことももちろんできますが、別途1万ちょっとくらいの申請料がかかってしまうみたいです。
入国審査の時にもらえばタダです!!タダですよ!!笑


入国審査官に渡す書類(ロンドン留学センター参照)
・学校からの入学許可証(ビザレター)
・英文財政証明書₍ロンドン留学は月£1265、ロンドン以外の地域は月£1015₎
・滞在先の詳細、証明書
・帰国用航空券またはその控え
・クレジットカード、現金、キャッシュパスポート


ビザレターはこんな感じのです!



Short Term Study Visaで入国しているのに誤って観光ビザで入国してしまうと違法になってしまうそうです!目的を聞かれたらちゃんとStudyと答えましょう!
基本的にビザレターを見せれば審査官もわかると思います。英語に自信がなければまず最初にビザレターを渡しちゃいましょう!
また、審査官によって必要書類がいらなかったりします。
私の場合はビザレターだけ見せたらポンっとビザのスタンプを押してくれました!笑
入国審査が厳しいと有名なイギリスですので万全の状態で行くようにしてください!
わからないことがあればコメントしてください!

×

非ログインユーザーとして返信する